アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、生理が終わってから婦人科の内診を受ける予定です。
内診を受けるのは子宮筋腫や内膜症の疑いがあるためです。
でも妊娠を希望しているときに、内診で子宮の中を触診などしてしまうと、受精した卵がきちんと着床してくれなかったりするのでしょうか?
少しでも可能性がある場合、内診は避けたほうがいいのでしょうか。
今回の内診は不妊治療のためではなく、会社の定期健診の再検査のために行くものです。
すいません、教えてください・・・!

A 回答 (3件)

全く心配有りませんよ。


受精後や着床時などに内診があっても着床に影響はありません。
定期検診などの内診で触れるとことは膣の浅い部分です。
着床するのは子宮ですので触れませんよ。 大丈夫です。
子宮筋腫や子宮内膜症の検査ということは、触診だけではなく超音波検査もすると思いますがそれも大丈夫です。
超音波検査の為の経膣プローブやその他の器具を入れられたとしても子宮までは届きませんので安心してください。

不妊治療で妊娠を希望し、着床をしている可能性が高い人でも内診は受けますよ。
もちろん妊娠直後でも内診は有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
全く無知ですいません・・・
心配がないということなので、頑張って受診します。
でもどうしても診察台に慣れないのでストレスは溜まると思います・・・

お礼日時:2005/10/28 12:48

心配はないです。


実際、妊娠初期でも内診(エコー)はバンバンやりますから。
内診・触診とも膣の浅い部分に対して行うもので、子宮の中にまで達するものではありませんし。
ただ、内診がすごくキライとか痛みがある等なら、そのストレスのために着床がさまたげられることがあるかもしれませんが、それは本当にまれなことなので、それよりも子宮筋腫や内膜症があるかを確認する方が妊娠への近道だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!回答ありがとうございました!!
内診はすごく苦手で、いつも内診を受けた後にはショックの余りボーッとしてしまいます。気持ちが持ち直すのに、コーヒーを飲みながら30分はかかります。
でも、1年間妊娠していない状況で子宮筋腫の疑いがあるならば内診は避けて通れないですね・・・
がんばります。

お礼日時:2005/10/31 12:57

生理が終わってから受診されるのなら、妊娠の可能性がある時期の診察ではないですし、子宮筋腫や内膜症の疑いでの内診なら、経膣から超音波で診るだけなので、着床に影響が起こるような状態にはならないでしょう。



気になるのであれば、内診される前に医師に聞いてから検査を受けられたらよいですよ。緊張で固くなっていると、その分検査する方もされる方もやりづらいかと。


本題とは外れますが、私には流産歴があります。週数からすれば初期流産なのですが、最大の原因は子宮筋腫でした。筋腫そのものはごく小さいものだったのですが、場所が悪く、筋腫のすぐそばに着床してしまいました。ある程度赤ちゃんが大きくなれば心配ないと言われましたが、残念な結果になりました。

今後の妊娠は、筋腫のない側に着床すれば、問題ないと言われたものの、また同じ場所に着床しないとも限らないので、治療する事にしました。(ホルモン治療を半年間)現在は筋腫が妊娠・出産に影響する事はほとんどないと言われるまで回復しています。


まずは、再検査を受けられて、治療を受ける必要があるのであれば、きちんと治す方が先ではないかと思います。会社などの集団検診で要検査が出ても、再検査では何ともなかった人もいらっしゃるようです。

よい結果だといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!回答ありがとうございました。
心配がないということなので安心して?受診をしてこようと思います。
子宮筋腫でホルモン治療をしているのですね。
私は2年位前から「子宮筋腫または内膜症」と言われているのですが、毎回経過監察ということで済んでいます。
ということはあまり大きくないのか・・・はっきり筋腫といえるものではないようです。
でも今度、ちゃんと調べてもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/31 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!