アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある病院で(産婦人科ではない)下腹部のエコー検査をしていたら、4cmくらいの子宮筋腫があると言われました。後で同じ病院の他の先生から「膀胱に尿がたまっている状態でみないと、エコー検査での子宮筋腫判断は見誤る事も多いので、心配だったらCTスキャンしてみた方がいいですよ」と言われ、近いうちにCT検査しに行こうと思っています。

今回のエコーでの診断が見誤りであったのか本当に筋腫があるのかは、CT撮ったらわかると思うのでそれはいいのですが、もし本当に筋腫があった場合、今後どうするべきなのか…という事が心配なのです。

WEBで調べたら、子宮筋腫は良性の腫瘍なので基本的には何もしない(要観察状態)で良いようですが、子供を望んでいる場合、不妊や流産の原因になったりすると書いてありました。確かに私は不妊症ぎみなのですが、不妊の原因が筋腫にあるのなら、放っておかない方が良いのか、本来別にいじらなくても良いものなのに、開腹等して手術で取り出さなければならないのか…。ちょっと心配です

妊娠前に子宮筋腫が見つかって、今後妊娠を望む人の場合は、一般的にどう処置をするのでしょうか?手術して取ってしまっておくべきなのしょうか?大きさや場所などによっても違うでしょうから一概には言えないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみに私の場合、生理痛がひどいとか、生理の時の出血量が多いとか、貧血ぎみであるなどの子宮筋腫の一般的な症状は一切ありません。手術は出来ればしたくないですが、子供の事を考えるとすべきなのかな?とも思いますし…。一般的な事でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、筋腫持ちです(笑)



妊娠希望の時の筋腫の扱いですが、筋腫が出来ている場所によって事情が大きく違います。
妊娠と言うのは、ご存知のように子宮の内側(内膜)に受精卵がくっついて(着床)育って行く現象ですから、筋腫が子宮の内側に突出して出来ているようなケース(粘膜下筋腫)だと着床のジャマをしたり胎児が育つのをジャマして流産になる...というようなことがあります。しかもこのケースは筋腫が小さいにも関わらず不正出血が起こったり、生理の出血が多くなったり生理痛が酷かったりの自覚症が出ることが多いのが特徴です。
仰るように筋腫は良性のものですから、この自覚症状が苦にならない程度なら経過観察で充分なのですが、妊娠希望の場合は手術を勧められることになると思います。
ただ、手術方法も最近では開腹手術だけではなく、膣から子宮の内腔に器具を入れて筋腫核だけを摘出する方法もあり、これだとお腹に傷も付かず、従って癒着から妊娠しづらくなる心配もありませんからオススメです(が、大きさや場所によって、適応にならない場合もあり)。

それから、私もそうなんですが、筋腫が大きくても沢山あっても、子宮内腔には何の影響も及ぼしていないケース(筋層内筋腫の小さいものと、子宮の外側に出来る漿膜下筋腫)に関しては、手術がぜひとも必要とは考えないのが最近の傾向です。
手術をせずに、まず一定期間妊娠を試みても妊娠しない時、筋腫以外に妊娠しない原因はないかを検査します。それで何も他に原因がなさそうな時に初めて筋腫の手術を考えます。
手術の方法も、開腹手術の他に最近では腹腔鏡手術が出来る病院が多くなって来ました。これだと粘膜下筋腫の時のように傷が一切つかないわけではありませんが、ごく小さな傷だけで済み、しかもやはり不妊の原因になる癒着を最小限に抑えることができます(これもやはり場所と大きさによっては適応にならないことがあります)。

あなたの筋腫がどのタイプなのかは、CTやMRIに加えて必要なら子宮鏡などの検査でハッキリします。まず、検査をしてみて納得の行く選択をしましょう。
「筋腫を取ったはいいが、お腹の中の癒着が原因で逆に妊娠できなくなった」では元も子もありません。私的には、不妊治療に明るい医師に相談されることを強くお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こちらからのお礼が遅くなって済みませんでした。

とにかくCTの検査に行く事が先ですね。遅くとも来週の前半くらいまでには行こうと思っています。前回の判定が先生の言うように見誤りだったら一番いいのですが、本当に筋腫があって、もし手術しなければならなくなっても、膣からのやり方で対応出来る場所だといいな…と思います。

今の家に引っ越して来てから1年半で、近所に知り合いも居ないですし、行きつけの産科が無いのは勿論、いい産婦人科はどこか知人に聞く事も出来ないので、手術となったらどこに行けばいいのかそこから心配です。信頼の出来る病院や先生がいれば、病気の時でも多少安心なんですけどね…。

お礼日時:2004/05/17 14:48

私も筋腫持ちです。



筋腫の症状は全く無かったのですが、かる~い気持ちで若いうちに人間ドックに行ってみよう~~。なんて受診したらひっかかりました(^^ゞ

私の場合は5cm位を先頭に11個ぽこぽこあったので、とったほうが確実に妊娠→妊娠の継続の確率が上がるといわれ、開腹してとってしまいました。
ちなみに術後1年は子作り禁止令が出てました。

知らずにいたら妊娠、妊娠の継続が難しかったかと思うと、開腹手術をする事にはなりましたがラッキーだと思ってます。(ちなみに開腹手術の入院期間は2週間ほどでした)

その後子作り期間中に2つほど筋腫が見つかりましたが、位置や大きさから取るほどこのことも無いと判断され、現在筋腫がある状態で妊娠中です。

他の方もおっしゃっているように、筋腫の位置やでき方によって対応が全く変わってしまうので、とにかくきちんと検査する事が大切です。

ちなみに、いきなり開腹手術といわれてビックリした私は他の病院にも行ってみました。そこでも開腹手術のほうがよいとの判断だったので、だったらさっさと切ってくれ~。って感じでしたよ。

以上体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こちらからのお礼が遅くなって済みませんでした。

みなさんがおっしゃるように、手術と言っても色々な方法があり、また、病院によってもその手術方法が出来る所と出来ない所があると思います。

私の場合はCTの再検査をして「やはり本当に筋腫がある」という事が判明したら、その病院には産婦人科が無いのでいずれにしても転院をしなければなりません。勿論そこである程度紹介はしてくれると思いますが、どこへ行けばいいのかも悩みどころなのです。

産婦人科には、個人病院・総合病院・大学病院と色々ありますが、筋腫切除の手術をする事になりそうな場合、最初に行ってみるのはやはり大きいところの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2004/05/17 14:56

開腹手術となると、躊躇してしまうものですが、


病状が重くなければ何もしなくても大丈夫のはずです。
ただ、筋腫が不妊の原因になっているかも、なのですよね。
取る方向で考えると手術なので・・・
筋腫のできる部位によって手術の仕方がかなり違います。
先にもコメントされてる方がいらっしゃいますが、
子宮の筋肉内に出来ている場合だと、開腹せざるを得ず、その後の出産は帝王切開になります。
(確か帝王切開でも3人まで産めると聞きました)
それ以外の子宮の外側などだと、開腹しなくても手術できる可能性がありますし、皮膚も体内も傷つける範囲はほんの少しなので退院も早いです。

妊娠すると一時的に進行が止まるので
リューブリンなどのホルモン療法で筋腫を小さくしてから妊娠というのもお医者様が進めてくれます。
ただ、ホルモンバランスを崩すため情緒不安定になりやすく、精神的もかなりツラクなる事も多々あります。

最近の手術で、筋腫へまわる栄養分を断つことによって筋腫を小さくする方法も病院によってはあるようです。(確かカテーテルで血管をふさぐ方法だったと思います。)まだあまり一般的ではないのでそういった面で不安のある手術かもしれないですが・・・。

とりあえず知っているだけの知識を書いてみました。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こちらからのお礼が遅くなって済みませんでした。

色々教えて頂いて有難うございました。下記に書きましたように年齢的な問題で、私の場合は仮に自然妊娠・通常分娩をしても、もう子供は一人しか持てないだろうな、くらいのところまで来てしまっていますので、帝王切開になっても問題はないと思います。

ただ、皆さんのお話を聞いていると、やり方の違いはあっても「今後の出産を望む場合は手術」という事になる場合が多いようですね。

今後妊娠できるかどうかもわからないので、その何%かの期待に備えて本来切らなくてもいいお腹を切らなければならなくなるのかと思うと、(子供の事をどうするかは)決断のし時なのでしょうか…。

お礼日時:2004/05/17 14:36

私も、婚約中に子宮筋腫が見つかりました。


大きさはhanimaruさんと同じくらいだったでしょうか。今はもうよく覚えていません。

最初の担当医は小さな女医の開業しているクリニックで、「半年間を目処に、ホルモン治療しましょう。それによって病巣が小さくなりますから、そのあとなるべく早めに妊娠を試みるようにしてください」
と言われました。
薬は、一般にはスプレキュアという毎日点鼻するタイプとリューブリンと言う排卵日にあわせて月一回投与留守筋肉注射があると言われましたが、私はリューブリンを投与してもらいました。
この薬を投与されている間は、月経が止まり、ホルモンのバランスを変えるので病巣が小さくなるのです。

しかし、妊娠するよりも早く病巣が元の大きさに戻ってしまいました。
妊娠するとホルモンバランスで病巣が大きくなるのはとまることが多いようですが、胎児を圧迫したり、妊娠して着床する部位によっては妊娠しずらくなったりするようです。

ちょうど主人の転勤により転院したので、転院先で病巣を切ってもらいました。
その後、すぐには妊娠しないで、卵巣嚢腫を患いましたが運良くいまは二人の子持ちです。
若いうちは筋腫が育つのも大きいものらしいです。
担当医の先生とたくさん相談して、納得の行く選択をしてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こちらからのお礼が遅くなって済みませんでした。

私のもう一つの不安は年齢です。もう30代後半なので、妊娠・出産に対して焦りがあります。なので子宮筋腫の治療にもあまり時間的余裕が無いのです。

私がまだ若ければ時間の掛かる治療方法を試して、筋腫を治してから妊娠するようにもって行く事も出来るのですが、今の私の年齢だと極端に言えば1か月でも早く子供を作った方がいい歳なので、ホルモン療法などの時間の掛かる方法はどうなのかな?と思います。

かと言って開腹手術などすればしたで、その後時間を空けずに妊娠するのもまずいような気もしますし…。

最悪の場合は子供を諦めなければならないのかな…と気弱になってしまいます。

お礼日時:2004/05/17 14:23

こんにちは。

(^^)

ワタシも3年前、約5mm程度の筋腫が見つかっています。
(現在は恐らく、もっと大きくなっていると思います。)

当時、不妊治療を受けていた過程で発覚したのですが、
妊娠に支障がない位置だということと、まだそれほど大きくないということで、
取らずに不妊治療を続けていました。
その時の医師からの説明では、筋腫は、支障がない限り取らないまま妊娠させてあげたい。
なぜなら、筋腫を取った場所の子宮の筋層が薄くなってしまうと、
将来的に自然分娩ではなく、帝王切開をしなければいけない可能性が高くなってしまうから、
ということでした。

不妊を併発していて、筋腫がその原因の一部である場合や、
取らなければいけないほどの大きさになっていたり、場所が悪かったりすると、
恐らく摘出を薦められると思いますが、そうではない場合、
まだ挙児経験がないのであれば、また、今後出産をご希望されているのであれば、
医師とよく相談して決められたらいいと思います。

↓に、子宮筋腫の人達が集うサイトをご紹介します。
ご参考までに。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こちらからのお礼が遅くなって済みませんでした。

筋腫の場所や大きさによって、やはり人それぞれの対応が必要なんですね。私も出来れば手術はしたくないです…。「筋腫かも?」と言われた病院も産婦人科ではないので、もし本当に子宮筋腫だったら病院探しからしなければならないので、ちょっと先行き不安です。

お礼日時:2004/05/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!