アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で、産婦人科でエコーを受けたのですが、赤ちゃんの胎嚢(1.1センチ)と共に、子宮筋腫(3センチ)が見つかりました。


子宮の外側(後ろ側?)にあるらしく、「妊娠中は経過観察で。出産の後、少ししてから手術しましょう」と言われました。


また、生理開始日や行為の日から数えて、自分では6週目だと思っていたのに、胎嚢がまだ4週目にすらなっていないと言われ、「今後妊娠が継続できるかもわからない」と言われました。



もし妊娠が継続できたとして、子宮筋腫を抱えたまま妊娠・出産というのは本当に大丈夫なのでしょうか。



赤ちゃんの大きさも不安ですし、ショックで頭がうまく働きません。

A 回答 (4件)

初めての妊娠だから、ただでさえ不安なのにね。


でも、心配しないで。
赤ちゃんの大きさは、割と誰もが言われることだし、筋腫も3センチなら切らない医師もいます。
きちんと定期検診は受けて、その都度心配がないように、医師と話して、解決していくことです。
月経周期によっても、子どもの育ち方は早かったり遅かったりするみたいです。
それと、産まれてくる力のある子は、どんな悪条件があったとしても産まれてくるし、好条件でも力のない子は生まれてきません。
妊娠中は、皆不安だし、問題があっても人に話したりしないけど、子供が大きくなる頃には、妊娠中のハプニングを話せたりします。
そうすると、皆んな結構色々あるんだなぁと思うから。
ない人のほうが、少ないかも?
あなたは、今は医師に任せて、不安になり過ぎないようにね。
これから寒い時期を過ごすから、風邪やインフルエンザにも気をつけて下さいね。
大丈夫!強い子は必ず生まれてくるから。
それと、力のない子が生まれてきても、奇形児や障害があったら、親も大変だし子も可哀想。
だから流産死産がある。
そう思って、きっと元気に生まれてくると信じて、明るくいることが大切ですよ。
ママになるんだから、強くないとね!
産んだら、休む間も無く授乳して...
睡眠不足でも面倒見ないと、何もできない子どもは生きていけない。
母は強し!ですよ。
筋腫ぐらいに負けないこと!頑張って‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋腫持ちの妊婦さんは意外にも多いみたいで、気にしすぎないようにします。



でも、胎嚢10ミリで4週目にすらなってない……というのは納得いきません。
(ネットで調べると、皆さん10ミリの時には5週目~のようです)


それに、最終生理が10/10なので、先生が言うようにまだ4週目以前なのだとしたら、精子が何週間も生き延びたことになってしまいます……

お礼日時:2017/12/07 20:09

他の方へのお礼読ませていただきました。

確かに最終生理が10/10であれば周期に疑問を持たれるかもしれません。しかし週数計算はあくまで生理周期28日を基準とした計算であって排卵日や生理日を間違えて把握していたり、生理不順だったりすると、妊娠週数を正確に計算できません。その場合、自分が思っているよりも実際の妊娠週数が少なく、胎嚢を確認するにはまだ早い、ということもありますよ。先生は胎嚢の大きさから週数を計算したと思います。胎嚢の大きさはあくまで平均値です。つまり週数に対して大きいと言われた人も小さいと言われた人もいると言うことです。胎嚢の確認時期は個人差がありますのであまり神経質にならないよう心配しないでくださいね。妊婦さんにいいと聞く葉酸など、バランスの良い美味しい食事をしっかり取って次回検診をまちましょう。けど心配な症状があったら迷わず受診ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。


平均より小さいみたいですが、信じて再来週を待ちます。

お礼日時:2017/12/09 10:32

先生に『悪さをする場合でなはい』と言われたのなら安心して下さい。

筋腫の場所によっては妊娠を継続する事が出来なかったり、妊娠自体難しいこともあるので…。
私は定期的に検診を受けていますが、手術はしていません。大きさが手術するほど大きくなっていないからだそうです。なので必ずしも手術とも限りませんし、今は穏やかに過ごして下さい。
私は初めての妊娠がかれこれ16年も前なので今とは手術方法や金額も変わってきてると思いますので分かりやすいサイトがありましたので参考にしてみて下さい。
https://192abc.com/27136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋腫持ちの妊婦さんは多いんですね。

心配しすぎないようにします。


ですが、胎嚢が10ミリの状態で、先生から「まだ4週にすらなってない」と言われたのが納得できません。
(10ミリというのは平均的に5週目~の値らしいです)


性行為の日から数えてもかなり日数は経っています。

先生が言うようにまだ4週目以前なのだとしたら、精子が2週間以上生き延びたことになってしまいます……

お礼日時:2017/12/07 20:06

まずは落ち着きましょう。

深呼吸〜スーハースーハー。
私もあなたと同じように初めての妊娠で同時に子宮筋腫が見つかりました。私はもうちょっと大きかったかな。けど筋腫の場所が悪さをしない位置だから経過観察で大丈夫でしょう。と言われました。不安はありました。けど先生が『妊娠中は生理が止まるから筋腫が急激に大きくなることはないし、産後自然に小さくすることもあるし大丈夫』と言われました。あなたも筋腫があると言われて不安かもしれませんが、筋腫があっても妊娠出来たのですから(^^)先生を信頼して安心して出産まで過ごして欲しいです。穏やかな気持ちが赤ちゃんには1番良いと思いますよ。
週数については排卵日がずれたりすることもあるかと思います。私も週数を伝えられた時あれ?って思いました。
私には2人の娘がいますが、筋腫がありながらも2人妊娠し、出産も出来ました。
こんな事しか言えませんが、きっと大丈夫。元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。


私も(筋腫のできた)位置が悪さをする場所ではないと言われました。

でもやはり不安で、かなりショックを受けています。


子供さん二人おられるのですね。
ご出産の後、手術はされたのですか……?


手術にあたり、何週間入院する必要があるのか……など心配です。

お礼日時:2017/12/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!