アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはNECのLavie T LT500/4で
ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み)
osはxpです。

このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか?
DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。
CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。

どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>何が原因で起こるのでしょうか?解決方法があるのでしたら、お教えいただけると大変助かります。⇒これには色んな原因が考えられますが、最大の原因はドライブとメディアの相性でしょう。特に東芝製ドライブはメディアを選びます。我が家の東芝製ドライブでも同じ状態で、国産の比較的高品質のメディアでも、エラーが出るものがあります。中でも三菱化学性のメディアは全く受付けてくれません。これは東芝側も認めているほどです。比較的エラーの発生率が低いメディアは「太陽誘電製」のメディアですが、100%と言うことはありません。

質問者さんのドライブは等倍速でしか書き込めないと言う事ですが、等倍速メディアは入手出来ませんし、現在は4倍速メディアですら入手が難しくなって来ています。やはり、メディアの選択が重要ポイントになると思います。

PCスペック等が分かりませんが、もし、可能ならドライブを交換するとか、USB2.0対応PCなら、外付けのドライブを取り付けるとか、PC自体を見直す必要もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.2様。ご回答有難うございました。今まで、太陽誘電製のメディアは使用したことがありませんでしたの試してみようと思います。
本当に有難うございました。

>DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?⇒この事だけに限っての答えは「あります」となります。

質問文後半がどうも引っ掛かります。(削除対象になると思います。)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?⇒この事だけに限っての答えは「あります」となります。
とありますが、何が原因で起こるのでしょうか?解決方法があるのでしたら、お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

• 0

書き込み速度を変更しても、症状は改善されませんか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。書き込み速度ですが等倍速でしか行ったことがありません。このドライブでは等倍速しか出来ないみたいです。

• 0