海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は今国立大学に通う一年生です。将来は地質調査に関係する仕事に就きたいと思っているのですが、今から少しずつでも地質調査をするために必要な勉強をしようと思っております。しかし地質調査をするために必要な勉強がわかりません。具体的に教えください!
 例えば…数学のここを特に勉強する!とか、物理のここを特に勉強する!とか、その他にも何かあったら御教え下さい。

A 回答 (4件)

野帳とクリノメーターとは何なんでしょうか?ですが、当然基本中の基本です。

野帳はメモ用の手帳です特徴は使いやすいに線や枠が書いてあることと、防水紙なので雨の中でも書くことができます。クリノメーターとはXY方向の水準器(気泡管)にコンパスと傾斜計が付いたもので、地層の走向傾斜を測る道具で斜面やトンネル内などにおいて地層の走向(地層の面の水平な向き 方位)とその直角方向の傾斜(角度)を測るものです。そうすればその地層や断層が山の反対側のどの場所に出るか とか その斜面に平行ならその山は地すべりが起きやすいとかが推測されます。
民間の地質地質調査会社では、千葉の我孫子にある電力中央研究所がトップクラスです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
野帳とクノリメーターのわかりやすい説明ありがとう御座いました。道具について少し解りました。
教えて頂いた地質調査会社はアルバイトを募集しているでしょうが?またこういうとこのバイトは新聞の求人広告に書いてあるのでしょか?

• 0

学生さんなら、地盤調査会社にアルバイトに行きましょう。

恐らくそれで自分に足らないもの、勉強しておいたほうが良いものがわかると思います。
1社で長く働くのも、1社当たりを短期で何社かまわるのとで、実務に接するのが最も近道です。

この回答への補足

アルバイトがあるのですか!?それは知りませんでした。地盤調査会社のアルバイトは例えば、どのような事をするのでしょうか?

• 0

地質調査といっても、色々あるようです。

実際に重機や手作業で掘ってみて、色々調査をすることもあれば、超音波や地震波を人工的に起こして、それを調べるやり方もあります。
また、近い将来、別の技術が登場するかもしれません。

また、目的も色々ですよね。考古学関係もあれば、地震、ビル建設に伴う地盤検査など、温泉や井戸を掘るための調査もあると聞きます。

まだ教養課程なら、色々な知識を広く勉強されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。地質調査といっても、いろいろとあるものですね。知りませんでした。まだまだ教養課程なので、いろいろ幅広く勉強したいと思います。

• 0

地質図が読めますか、また、露頭から地質図を描くことが出来ますか、まずはこの辺から入りましょう。

全ての基本はフィールドでの野帳とクリノメーターから始まります。
これが出来ていないと、数学、物理以前に使い物になりません。

この回答への補足

地質図ですか…一様去年に習いました。まだ完璧と言うほどではありませんが、そこの地質図の方からじっくり習いたいと思います。
 野帳とクリノメーターとは何なんでしょうか?もしかしたら基本的な事なのかも知れませんが…

• 0