アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になります。

昨年の“紅白”に松任谷由美さんが出演されて話題になりましたね。
それまでは、「おせち料理をつくるから」(?)とか、なんとかの理由で出演を固辞されていたような記憶がありますが。

もうひとりの大御所、山下達郎さんも“紅白”には出演されませんね。
たしか、山下達郎さんはNHKのドラマの主題歌を自作自演されていたように思います。
NHKとは関係が深いように感じますが、なぜ出演されないのでしょうか。
なにぶん、ファンクラブに入会するほどのファンでも無いし、彼のホームページも見てみましたが、これについての記述は有りませんでした。

事情に詳しい方がいらしたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

実は彼がTV出演しないのには他に理由があります。


「家族との時間・プライベートを大切にしたい」からの理由です。

TV出演すれば顔も知れてしまう、家族とのプライベートな時間が台無しになってしまうのが嫌だという、非常に家族を大切にする人です。

彼は娘さんが幼い頃、よくデパートの屋上にあるような小さな遊園地みたいな場所に連れて行ったりしたそうです。
また、ファミレスに行く等、ごく普通の家族のように暮らしていきたいと。
顔が知れてしまったら「山下達郎だ!」と騒がれるでしょう、そういうのが嫌なのだそうです。

私の持っている彼関連の本で読んだものです。
確かそのような考えを持っている人です。

非常に愛妻家で、家族思いの人です。

よって、NHKに限らず、です。

この回答への補足

御回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

以前からTV出演をしないことは、存じておりました。
質問は「なぜTV出演をしないのか」にするべきでした。
こちらの不手際でした。大変申し訳有りません。

そんな、不手際極まる愚問にも丁寧にお答え頂き有り難うございます。
ポイントは
20点をNo6のkumapi-様に
10点をNo4の236735様にそれぞれ差し上げたく思います。
今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。
またの機会にも、お持ちの知識を伝授していただけたら幸いです。

有り難うございました。

補足日時:2006/01/23 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumapi-様こんばんは、御回答有り難うございます。

へぇっ、そうなんですか。なるほど。それなら、仕方無いですね。
まぁ、TVで見てみたい気は有るけど、無理なんですね。
>よって、NHKに限らず、です。
納得です。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/23 19:27

彼の昔からの3つのポリシーは「TVに出ない」「本を書かない」「ファンクラブを作らない」でしたがファンクラブは現在作っていますね。

TVはCMソングや主題歌は売れない時に彼の収入源だったのでやってますし例外から言えば昔マクセルのCM(Ride On Time)では彼自身が出ています。また数年前の日本レコード大賞では電話出演とPVの放送はされています。(ゲットバックインラブ)
ですから完璧な拒否でも無いとは思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toru0117様こんばんは、御回答有り難うございます。

大変申し訳有りません。たった今締め切ろうとしてNo6の回答者様の補足欄をお借りして、ポイントを発行する旨書込みしたところでして、・・・。

おっしゃるとおり、過去には何度か画面でみた記憶がありますね。

申し訳有りません。今回は締め切りとさせて頂きます。
またの機会に知識の御伝授を宜しくお願い致します。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/23 20:02

特に、紅白は拘束時間が長いので有名です。


12月31日の本番までの一ヶ月は、ほとんど紅白のためのリハーサルに費やされるとか。
普通の歌番組のように、その時間にぱぱっと出ておわりではなく、紅白は当日は当然まるまる1日を(他番組に出演される方はそうはいきませんが)紅白のためだけに使わなければなりません。

よほどのことがないと、ふだんテレビにも出ない方が出演はしないかもしれせんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

memoko様こんばんは、御回答有り難うございます。

聞くところによると、“紅白”の拘束時間は長いので有名だそうですね。
まぁ、ユーミンも出たし、中島みゆきも出たんで、そろそろ・・・。
ってな訳には行きませんかね。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/23 19:15

紅白に限らず、テレビを中心としたメディアでの活動は全くと言っていいほどありませんね。

紅白自体、昔から出ない人たくさんいますね。B’z、MISIA、宇多田ヒカル・・・彼らからみれば、紅白は音楽の最高峰ではなく、単なるお祭り、イベントとしか考えてないのでしょう。確かにお祭りが合いそうな人たちではないですね。
メディアに出ればそれなりの宣伝になって歌を世間に広めることが出来て売れるわけですが、そんなことをしなくても売れるし、自分の歌に自信があるのでしょう。
妻である竹内まりやは以前ラジオ番組で、音楽のパートナーとしては最高だと思うし、彼以外とのコンビは考えられないし、他の人と組むつもりもない、といってました。オノロケには聞こえませんでした(笑)。
TVに出ないことで周りに流されず、自分の歌が一人歩きせず、価値観を維持してわが道を歩んでいるのでしょうか。
回答になってませんね。やはり本人に聞かないと(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

236735様こんにちは、御回答有り難うございます。

う~ん、やっぱりその場の雰囲気にそぐわないからかなぁ。(笑)
>妻である竹内まりやは以前ラジオ番組で、音楽のパートナーとしては
>最高だと思うし、彼以外とのコンビは考えられないし、他の人と組むつもりもない、
>といってました。オノロケには聞こえませんでした(笑)。
聞きようによっては、ずいぶん“排他的”なご意見ですね。(笑)
それなりのキャリァを築いた方だからこそなのかぁ。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/22 11:54

山下達郎は紅白どころかテレビに出ない主義の人です。



特に今の時代の紅白なんて一部の歌手以外は出場するメリットなんて無いのでは。

山下達郎はテレビに出なくてもCDを出せば確実に売れるし、毎年冬になれば名曲“クリスマス・イブ”が聞こえてきますから、紅白なんて全く無関係な人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mn214様こんにちは、御回答有り難うございます。

>特に今の時代の紅白なんて一部の歌手以外は出場するメリット
>なんて無いのでは。
たしかにね、おっしゃるとおりですね。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/22 11:36

 こんにちは。



 ご本人が、テレビ出演を一切しない方針とのことですから、「紅白歌合戦」も例外ではないと言うことなんでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o24hit様こんにちは、お久しぶりです。早速の御回答有り難うございます。

>ご本人が、テレビ出演を一切しない方針とのことですから、
>「紅白歌合戦」も例外ではないと言うことなんでしょうね。
かつてのフォーク・ニューミュージック系の歌手には
「TVに出演しないことがステータス」、と、言った風潮がありましたが、
(o24hit様も私と年代が近いので、多分ご存知かと思いますが。)
それをかたくなに守っている、と、言ったところでしょうか。
ウィキペディアも見ましたが、それ以上の“理由”は無いのでしょうか。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/22 11:29

皆が最高の場であると考えている紅白に出場することに、自分の音楽性の価値観を感じないからだと思います。

紅白に出ることが一流歌手への登竜門と騒がれる時代は終わってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ioaaaoa様こんにちは、早速の御回答有り難うございます。

>紅白に出ることが一流歌手への登竜門と騒がれる時代は終わってます。
たしかに、おっしゃるとおりですね。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!