アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で里帰り出産予定です。入院時、先天性代謝異常等検査申込書を持参するようにと言われましたが、今住んでいる県にはそんなものはありません。東京だけのシステムなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

生後2ヶ月の母親です。


先天性代謝異常等検査申込書ですが、母子手帳をもらったときに、一緒にもらいませんでしたか?
妊娠初期に病院へ提出すると無料になる青とか黄色い用紙とかと一緒に。
県で、というより、母子手帳をもらう時なので、区とか市でもらうものだと思います。
多分東京だけでなく、日本では全国であるのだと思います。なので、もし、見つからなければ、再度もらうことも可能なはずなので、母子手帳を受け取った市や区に問い合わせてもらったら如何でしょうか。
必ず、出産して入院中に検査をしなければいけないと思いますので。(私は出産後5日目に検査でした。)
とっても大事な検査なので、用紙を取り寄せるといいと思いますよ^^
あと、用紙自体は全国共通だったと思いますので、もう里帰りしてしまった場合は、東京のお近くの区などでも、もしかしたらもらえるかもしれませんね^^
とりあえず、母子手帳を受け取られたところに問い合わせてみるのがいいと思いますよ!!
無事出産されることを願ってます☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 15:24

2児のママです。

神奈川県では母子手帳に入っていましたが、埼玉県では入っていなかっため、里帰り前に市役所に問い合わせたところ、埼玉県では入れていないとの事でした。問題があれば、病院から市役所の保健課に問い合わせてくださいとの事で、電話番号を頂きました。

入っているところもあれば、ないところもあるようですので、持参してくださいと言われているのであれば、母子手帳の発行元(自治体)に問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 15:32

妊婦です。



今確認しましたが、母子手帳と一緒に貰った妊婦健診や乳児健診などの無料券つづりの中に入ってますよ。
私の所(岡山)では黄色の紙です。

県や市町村ごとにシステムが違うかもしれませんので、保健所に問い合わせてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!