アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠38週目の妊婦です
妊娠後期の妊婦にはNST(ノンストレステスト)という検査があると聞いたのですが
38週目の検診でも、そのような検査はありませんでした><;
これは先生が忘れてるんでしょうか
それとも、検査がない場合もありますか?
受けなくても大丈夫なんでしょうか
次の検査までまた1週間先なので不安になってきました

よかったら分かるかた教えてください

A 回答 (3件)

息子を出産した総合病院では、38週でも、NSTやっていましたよ。

本当にNSTは大事だと思います。実は、家の息子は、38週のNSTで、かなりの音がなり、判定不能になり…心拍が弱まってると判明して、緊急帝王切開で出産して命が助かったんです。もし、あの時のNSTがなければ…息子は、お腹の中で死産していました。そんな息子も、今年4月から幼稚園です。
    • good
    • 1

もうすぐご出産ですね。


おめでとうございます。

ノンストレステストはNO1の方がおっしゃってるように「赤ちゃんが元気で出産に耐えられるかどうか」を胎児の心拍や子宮収縮のグラフで調べるものです。
収縮で胎児の心拍数があまりに落ちると陣痛(強い子宮収縮)に耐えられないということで帝王切開になります。

胎児の「ドクドク」という心音を聞けるので、なんとも言えない嬉しい気持ちになりますが、30分ほどベッドに横にならなくてはならず中々時間もかかり大変です。

34~37週からやる病院が多いようです。
私の場合は里帰り出産で38週からでした。
予定日過ぎたらやる病院、出産時のみの病院様々なようです。

エコーや内診で問題がないから行ってないのだと思います。
忘れてるということはないと思うのですが、どうしても気になるようでしたら次の検診の際に直接医者に尋ねてみるのが良いかと思います。
妊娠中は小さなことで不安になってしまいますが、ストレスになると赤ちゃんにもよくないので、聞くのが一番だと思いますo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

赤ちゃんの心音を聞けたり、胎動を感知してくれたりと聞いていたので
楽しみだなぁ♪なんても思ってたのですが

無事に成長してくれて出産にも問題がないのなら
それだけで嬉しいですね^^
お話聞けて安心しました

お礼日時:2011/03/04 16:47

最近はほとんどの産院でしますが、しない所もありますよ。


必ず受けないといけない、また受けないと特別に問題のある検査ではありません。
「赤ちゃんが元気かどうか?」「お母さんの体も妊娠にむけて正常に準備しているかどうか?」を数値的に知る、問題を見つける為のテストですので、
どちらかに不安要素があるならばするけれど、他の診察結果からみて何も問題も不安もないような場合にはしないという所もあります。

何も言われなかったという事は、とっても順調でなにも不安がない為に「しなくていい」と判断されたのかもしれませんね。
どうしても気持ち的にご不安でしたら、病院に電話して、聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検査しない病院もあるんですね
みなさん受けてるみたいなので、不安に思っていたのですが
赤ちゃんが元気に育ってくれているなら嬉しいし安心できました^^

お礼日時:2011/03/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!