アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状にホームページのアドレスを印刷したいのですが、
「~」チルダが印刷では「 ̄」トップバーでしか出力できない。

フォントを変えても同じ。プリンタはキャノンLBP-850レーザーです。
JISがどうのこうのらしいのですが?です。

どなたかお助けくださいマシ。

A 回答 (1件)

詳細は、書けないのですが、プリンタの設定で、どこかにプリンタのフォントを使用して印刷するというような設定がされていないでしょうか?

普通なら、モニター通りに印刷されます。
プリンタフォントを使用するとなっていると、ご質問のような状況になったことがあります。
普通は、そのような設定にならないのですが、DOS版のソフトだった時代の一太郎データをウィンドウズで呼び出して使ったとき、その文書だけそのようなプリンタ設定になってしまったことがあります。昔の物は、データを送って、プリンタフォントが印刷していたので、そのような情報が引き継がれたのだと思います。
現在でも、プリンタは、フォントを持っていますが、それを使うのではなく、印刷イメージをコンピュータが作って送るのが普通ですから、プリンタフォントは、必要なくなっていると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

おう!ズバリ的中です!

プリンタの設定で何故か特定のフォントが置換されてました。

中古で買ったものなので、前使用者の設定が残ってたんでしょう。

ばっちり改善されました!ありがとうございました w(^O^)w