アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷画面をだして選択すると、固まります。
キー・マウス・強制終了 など何も利かなくなるので、
今はコンセントを抜くしかありません。
ワード・エクセルを動かそうとしても同様な状態です。

原因は何でしょう?
またどうすればよいでしょうか?
(機械の事何もわからないのでわかりやすく説明頂きたいです)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方のパソコンがwindows98として書きます。


推定原因
 1.プリンタードライバーが壊れている
 2.システムリソースが足りない
 3.ディスクの空き容量が足りない
確認方法
 1.ドライバー不良
   電源投入→スタート→設定→プリンタ
   プリンタのアイコンを右クリック→プロパティ
   印字テスト
  この方法でも固まるのならドライバーが悪い
 2.システムリソース不足
  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ
  70%前後の空きがないといけない
 3.ディスクの空きが無い
  マイコンピュータダブルクリック→cドライブクリック
  空き領域が700M以上空いていないと苦しい

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ありがとうございます。
1.印字テスト表示時点でダウン。クリック出来ず。
2.アクセサリ(    同上          )
3.4.98GB中4.83GB空き  とあります。
お手数かけます。

補足日時:2003/04/18 10:38
    • good
    • 1

根本的な原因はEPSONの監視アイコンのトラブルだと思われますが、コンセントを抜いて電源OFFしているうちにシステム関係のファイルも破壊されてしまっていると思われます。



以下の作業をしてみて下さい。
1.[c:\windows\temp]以下の全てのファイルおよびフォルダを無条件で削除する(要再起動)
2.以下のサイトを参照してシステムリソースの空きを増やす。(要再起動)
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
3.Cドライブに対してチェックディスク(完全)をかける。ウィルスチェックもしてください。
4.プリンタのドライバを再インストールする。
5.EPSONの監視アイコンを無効にする。

ワード・エクセルについては再インストールすれば直ると思います。

windows9x系のOSと仮定しての対処になります。
    • good
    • 1

再登場


 EPSONの監視アイコンのトラブルのようです
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503165

追伸
 プリンタドライバーの再インストールもした方が良いと思います
 パソコンの強制終了は電源ボタンを10秒位ずーと押しです
 コンセントを抜いた為にシステムが壊れている可能性もあるため
 システムの復元も視野に入れて下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223250
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503165,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223250

この回答への補足

結局ここにたどりくけなくなり
すべてやり直しました。
今は動いていますが、またなるかもしれません・・・。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/04/19 14:53
    • good
    • 0

お使いになっているパソコン環境や、プリンタメーカーにもよるので、環境をお書きになってないと、わかる人でも答えにくいのではと思います。



私も以前そのような状態になった事がありますが、
プリンタードライバーが壊れているらしかったです。

というのも、プリンターメーカーに電話をして対処の仕方を教えていただいたからです。
エプソン、キャノン、どちらもとても丁寧な対応で親切に教えてくださいましたよ。
ひとつづつ、テストをして、原因を追求してくださって、対処の方法を教えて下さいます。
お使いのプリンターメーカーさんに電話するのが一番てっとり速いかと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
windows ME でプリンターはエプソンです。
これで答えになってますでしょうか?
(プリンター電源を入れてなくても同じ様な現象がおきます。)

補足日時:2003/04/18 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!