プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンで提供されているプリントサービスで、A3横サイズにjpg画像を印刷したいのですが、A3ぴったりに(ふちなし)に出力できる解像度は何ピクセルになりますか?
とりあえず手元にある1920x1080を印刷してみたら、上下に2センチ位のふちと左右に1センチのふちが出ました。
そもそもA3サイズは、PCでいうならアス比は何対何になるのでしょうか?
16:9じゃないのはわかるのですが。
2560x1600のファイルもあるのですが、アス比同じですし・・・
でかくても、アス比同じなら出力結果は同じでしょう。
昔のプリンターでふちなし印刷ってのもありましたし、でもセブンのプリンターでは出来ないのかなと思ったりもします。
セブンのプリントサービスでふちなしにするわざがありましたら教えてください。
セブンのサイト見たら、そのような説明はありませんでした。
プリンター(コピー機)のメーカーはキャノンのようですので、市販のものを流用していると思われるのですが。
カラーレーザーだと無理なんですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トナーを使うタイプのプリンタで縁無しは出来ませんよ。


紙からはみ出したトナーがドラムやローラーを汚してしまうので、必ず3~5mm程度の白縁が必要。プリンタ出力してから余白を切り取ったらいいじゃないですか。A3よりは少し小さくなりますが。
(印刷業から見ると、縁無しが可能なインクジェットの方が特殊なのです)

解像度で言うなら今時のプリンタであれば200~250PPI(ピクセル・パー・インチ)くらいあればキレイに見えますので、この値を目安に縦横のピクセルサイズを計算してみてください。(1in=25.4mm)
アスペクト比はA系列なら紙サイズが変わっても一定ですから、A4の210:297mmから計算すれば1:1.41になります。お手元の画像の縦横ピクセルサイズから画像の比率を計算してみてください。A系列の比率と異なれば、プリンタ出力時に縦横どちらか切り取られてしまうか、画像全てを見えるようにすると白い余白が出来ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ってわかればいいです。

お礼日時:2011/11/02 06:28

ねえ、a3でフチなしが無理なんだよ、意味わかりますか、印刷機が髪を送れないでしょう,もしプロみたいに,フチなしを考えるなら,いんさつじょにいらいすべきですよ?。

a2くらいのかみをいめーじして、よはくをきりとるのです、わかるかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーン・・・

お礼日時:2011/11/02 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!