アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷で、一枚だけ写真が欲しいときプリンターの立ち上がりが遅くてイライラします。
現在キャノンのMP980使用ですが、準備時間の短いプリンターを探しています。
機種は問いません。20秒くらいのものないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Canonのプリンターは電源を入れてから一枚目の印刷が遅いのが共通の弱点です.


2012年モデルのMG6330も一枚目のプリントが遅い欠点は引き継がれています.
それに比べ,印刷方式などが違うEPSONやbrotherのプリンターはCanonに比べればかなり一枚目のプリントは早いです.
個人的には半分以上時間の差があると感じています.

なのでプリンターのメーカーを変えることをお勧めします.
実際に気になる場合,家電量販店などでEPSONのEP-805AやbrotherのDCP-J940Nでテストプリントしてはいかがでしょうか?
MP980よりもファーストプリントはかなり早いはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャノンは遅いんですね。
キャノン以外使ったことなかったので、気がつきませんでした。
納得しました。

お礼日時:2013/02/04 22:16

プリンタの修理屋です。



残念ながらインクジェットではないと思います。
スプールの問題ではなく、プリンタの初期動作で非常に時間を食うわけです。
それも、前回使ってからの時間が長いほど長くなる傾向はありますし、頻繁に使っていても時々時間がかかることはあります。


写真専用という事ですと、セルフィーが良いかも。
http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp900/index.html

以前に使っていたことがあるのですけど、初期動作は速かった記憶があります。
印刷時間は、L版で39秒となっていますので、要求には届きませんけど、最初の1枚であれば確実にインクジェットよりは早いと思います。

問題は、写真意外に使いようがないという事と、その割りに本体も高く、ランニングコストも高目という事。
そのかわり、どんな写真であってもコストは常に一定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましした。
やはり、どうしようもないモンなんですね。
我慢して、壊れるまで使います。
あきらめがつきました。

お礼日時:2013/02/04 18:23

ご質問の回答ではありませんが、・・・



現在お使いのプリンターのスプールの切り替え設定をご確認下さい。
「すぐに印刷データをプリンタに送る」などの設定に変更することで、
もしかしたら、今より速くなるかも分かりません。

「Windows Tips「プリンタの種類によってスプールの使い方を切り替えよう」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0516 …

「スプールの設定を変える」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マックで使用しています。
同じような設定がないか調べて見ます。

お礼日時:2013/02/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!