プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS-9を使用しておりますが、エクセルやクラリスワークスで作成したものをプリントアウトすると
文字が重なってプリントされてしまいます。
イラストレーターやフォトショップではこういう現象は起きません。
OSを再インストールしても直りません。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

AppleTalk設定とセレクタでの設定も見比べてみてください。

    • good
    • 0

LAN上に8500とPowerBookとプリンタサーバが乗っているんだと解釈して良いのでしょうか。


でしたらネットワーク関係とプリント関係のセッティングを見比べてみて違ったところを見てみてください。
ドライバの問題やソフトの問題というよりネットワーク関係に鍵はあるかもしれません。

HubはもしかしてSwitching Hubを使っていませんか?

この回答への補足

Hubは、10BASE2/AUI BACKBONE PORTと書いております。・・・毎日使っているのですが、すみません、パソコン用語に疎いので、違うものをHUBと解釈してるかもしれません。
ネットワークをちょっと見比べてみます。

補足日時:2001/01/08 17:57
    • good
    • 0

今でもアップデータはダウンロード出来ますよ。


http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.htm …

あと可能性としてですが、2000年2月頃の製品と言うことはG3 FireWireモデルだと思います。
たしかOSは9.0だったと思いますので一度9.0.4にアップデートしてみてはいかがでしょうか?こまめに「ソフトウェアアップデート」を行っていると結構問題がいつの間にか解決されたりしていて悩んでいたのがばからしくなることがあります。
FireWireモデルでしたらファームウェアのアップデータも出ているはずですし安定性が増す可能性がありますよ。

因みにもう少しするとMacOS9.1が無償ダウンロード出来るようになるはずです(日本語版のダウンロード可能時期は未だ未定ですがそれほど待たされないでしょう)。それまで待つのも良いかもしれませんけど、なんせダウンロードのファイルがでかいもんでアナログモデムなんかを使っていると結構きついかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の御意見通りクラリスとOSをダウンロードしてアップデートしたのですが、症状は変化なしです。
ちなみに2台のMac(片方はパワーMac9500)を使用しており、問題のPowerBookで作成したエクセルやクラリスのデータを、こちらにファイル共有で移してプリントすると、ちゃんと正常にプリントできます。

お礼日時:2001/01/08 13:59

別の方も言っていましたが、クラリスのバージョンは4.0のver.4というのが以前はHPからダウンロードできました。

4.0のままならばアップデートしてみてはいかがでしょう?(以下のURL)それから、「プリンタフォントに置き換える」は大抵プリントの画面でできると思いますが、同じ機種を持っていないので確認できません。ところで、クラリスワークスで作成したものは全て文字が重なるのでしょうか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.html
    • good
    • 0

キャノンのサイトを色々調べたんですがドライバのバージョン情報が見つかりませんでした。


取りあえずクラリスに関しては4.0V4になっているか見てみてください。
Exelにかんしてはアップデータは出ているものの問題になりそうな物は見あたりませんでした。
MacOS9.0というより8.6以降はフォント形式などに仕様の変更があったため結構前に発売されたソフトを使った場合結構問題が起こっていますのでその辺に原因があるかもしれません。
的確に答えることが出来ず申し訳ありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

まずプリンタの設定ソフトがしっかりインストールされていて(最新の物が望ましい)尚かつセレクタでちゃんと選ばれているかどうかを確認してください。


それ以外ですと用紙設定やセレクタでの設定が問題になりうると思いますのでそれもチェックしてみてください。

AS285さんも書かれていますがプリンタのメーカーと機種、ドライバのバージョンを書いていただけたら答えやすいですよ。

またクラリスワークスのバージョンなども書いていただけるとうれしいですね。

この回答への補足

プリンターのメーカーと機種はキャノンのカラーレーザーコピア320で、カラーサーバーのほうが、キャノンのPS-XJです。バージョンは2.0だと思います。
エクセルは98年のもので、クラリスは4.0です。
使用のパソコンは、PowerBookの昨年2月に発売された400のほうです。
情報が足りない様でしたら指事いただけますでしょうか。

補足日時:2001/01/04 17:44
    • good
    • 0

これはOSの不具合ではなく、プリンタの問題ですね。


プリンタは何をお使いでしょう?
もし、「プリンタフォントに置き換える」を選択されているならそのチェックを外してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。プリンターは「キャノン80MB」というサーバ(・・というのでしょうか)を経由して「キャノンPIXEL」です。レーザープリンターです。
ところで「プリンタフォントに置き換える」というのはどこで選択するものでしょうか。

補足日時:2001/01/04 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!