プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いプリンターは、新しいOSだと使用できないのでしょうか?

10年以上前に発売されたプリンター(Canon PIXUS MG4130)を使用しているのですが、新しく購入したWindows11のパソコンに繋げても初期設定(ドライバーのインストール)ができません。

最初はCD-ROMでインストールしようとしたのですが、購入当時はWindows7だったためか、現在のOSではエラーが出てしまいます。
今度は企業サイトにあるソフトウェアをインターネット経由でダウンロードしようと思ったのですが、企業サイトにもWindows10までしかバージョンがなく、結局Windows11ではプリンタが使えないということになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

Windows10用のソフトでインストールすれば良いでしょう。


無理ならCanonにTELしましょう。
    • good
    • 0

残念ですがWindows11は非対応ですね。


古いプリンターを使う際は、事前に対応OSを確認してから使いましょう!

余談ですが、今でもモデラーが愛用しているALPSのMD-5500と言うプリンターがあります。デカールを作るとき重宝するのだそうです。
あのプリンターはXPまでの対応なので、いまだにXPが入っているパソコンをわざわざ使っているモデラーがいるほどです。
    • good
    • 0

Windows10 までしかドライバはでていませんね。


https://canon.jp/support/software/os?pr=3161

キヤノンの公式には、Windows11は未対応となりますね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102 …
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102 …

自己責任ですが、Windows10のドライバで、Windows11が動く可能性はある。あくまでも理論的な話ですけどもね。

Windows7 カーネル Windows NT6.1
Windows10の当初のプレビュー版 NT6.4
Windows10 NT10.0(NT6.4をNT10.0にバージョン変更)
Windows11 NT10.0
Windows7のドライバでも、ドライバだけなら、Windows10で動く可能性がある。だから、Windows11なら、Windows10のドライバで動く可能性が高いですね。 Windows10とWindows11は、ビルドが若干の違いだけですから。
しかも、一部機種は、10と11って同じドライバーのバージョンだったりしますからね。
    • good
    • 0

今のところは、10までしか出てないですね。


https://canon.jp/support/software/os?pr=3161
    • good
    • 0

もっと古いCANONのMP-600ですがWindows11で正常に動作してますよ


購入時はWindowsXP用として購入してその後Win7を購入してその後Win10を購入して現在Win11ですがWindowsXP用のドライバで動いてます
    • good
    • 0

10年以上前に発売されたプリンターは、もう買い換えましょう。


プリンターはPC周辺機器の中でも、故障が多く、寿命が短い機器です。
10年もご使用になられているのは、正直驚きです。
 私は、初めてのデスクトップPCを使い始めたのが、XPが登場した2001年暮れ、現在使用中の機種は2013年夏に購入しましたが、プリンターは3台目で、6~7年しか持ちませんでした。
 プリンターの不具合は、突然現れます。
給紙がおかしくなる(例えば、2枚くっついて給紙されるなど)印刷がインクで汚れる。特定のインクカートリッジのみ認識されなくなるなど。
 仮に、ドライバーが見つかったとしても、故障した場合、キヤノンのサポート期間が切れているため、もう修理を受けつけてもらえません。
(私が現在使用中の2015年モデルも、3月でサポート終了です)
 ドライバーを探されるより、windows11に適応した機種に買い換えられたほうが、絶対に良いと思います。
    • good
    • 0

10のドライバーでおそらく動きます。


https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg …
    • good
    • 0

Windowsに予め入っているドライバーで印刷できなければ、諦めましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!