プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット契約を行っていない環境下で、新しくプリンターを購入した場合、プリンタドライバのインストールはどうすれば良いのでしょうか?
現在、パソコンのOSは98です。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

多分98のプリンター出力の主力はパラレルだったので(USBを備えていたのは少なかった様に思う)。

一方最近のプリンターはパラレル接続がないので、パラレル→USB変換のケーブルも準備しなくてはならないのでその変換ケーブルにかなりの出費が必要です(ジャンク品が買えるなら心配ないが)。
またそのケーブルがエラーなく作動する保証もなかったようにおもいました(相性問題)。更にパラレル→USB変換ソフトも必要だった様に思いました。

したがって、使う予定のPCにUSB出力ポートがあるか?ドライバーが有るかどうかも事前確認されるようにお勧めします。

そのプリンターが98にも対応となっていれば、皆さんがおっしゃるように他のPCでドライバーをダウンロードしてCDで焼いてインスロールも可能です(勿論USBも使用できればそちらでもOKでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

とても良く分かりました。
ありがとうございました。

98はUSBフラッシュメモリに対応していない(USBドライバを入れたら対応している98もある)と思いますので(CDは対応していた)、友人に依頼し、98用ドライバをダウンロードしCD-Rへ書き込みしてもらう。

但し既にメーカーサポートにない可能性が高い。
98は、今年4月サポート終了したXPより古く、サポート終了し不要になったXPを友人からタダでもらうか格安で購入する。(ちなみに私も不要なXPを無料回収業者が回って来るのを待っているところです)

新しくプリンタを購入したと言うことは、年賀状作成のためと思われますが、年賀状ソフトが98に対応していないはず。(XPのドライバもサポートから引き上げつつあります)
    • 0
この回答へのお礼

まだプリンタは購入していないのですが、なかなか難しい事が良く分かりました。

ネットに接続していなくても、今は、スマートフォンって呼ばれる携帯電話を持っている人が多いので、携帯電話(フィーチャーフォンを除く)からダウンロードして、PCに送る。

USBなり外部メモリ移動してから送る

あとは、友人に頼んでダウンロードしてもらう
    • 0
この回答へのお礼

スマホ持ってるけどアンドロイドなのでダウンロード出来ませんでした。
ウインドウズを持ってる人に頼まないといけないみたいですね。

今だと、Windows2000も切り捨てられておりますので、9x系だと、かなり以前に切り捨てられて未対応ですから、ネットに接続してもダウンロード出来ません。

9x系対応のプリンターと言えば中古のプリンターのプリンターしかないのが現状でしょうから、ドライバーCDが付属している中古を購入すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中古のプリンターを購入というのは思い付きませんでした。

新しいプリンターなら添付CDにドライバーが付属しているか、98用は無いかもしれませんね。

ネット上にドライバーがあるならば知り合いにダウンロードしてもらって、USBメモリーにでもコピーしてもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼