プロが教えるわが家の防犯対策術!

地区の住民が集まって、みんなで共用使用しているPC(OSはXP)及びプリンターがあります。(PCは手作り、プリンターはNECのMultiWriter2850)
昔のPCおよびプリンターなので、接続はプリンターケーブルで行ってました。

この度、そのPCが故障してしまいました。

ですが、緊急を要するため、自前のノートPCで代替えを行うのですが、ノートPCにはプリンター接続部がなく、USBで行うしかないのかな?と思っています。

電気屋さんに行って、片側がプリンターケーブルで片側がUSBになっているケーブル(ELECOM UC-PGT)を購入しましたが、これは接続すれば、そのまま普通にプリンターが使用できるものなのでしょうか?(そのケーブルには「XP/2000/Vistaは標準ドライバで動作」と書いてありました)
出来るとすれば、設定の際に注意する点は、あるでしょうか??

もし、接続するだけではダメで、「ドライバーが必要」なのであれば、ドライバーの所在が不明ですので、購入したケーブルが不必要になりますので、開封前にお聞きした次第です。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/modul …
の一番下にドライバーのダウンロードがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

早速後日の会合時にダウンロードして持っていこうと思います。

プリンターのドライバーだけをダウンロードすればいいのです

X
Pの場合はUSB機器を接続すればUSBドライバーは自動でインストールされます
2000の場合は手動でインストールしてください
    • 0
この回答へのお礼

USBドライバーがOSに標準で付属していると言うことでプリンタードライバーが不要と言うことではありません

USB接続が出来ているコンピューターだったらプリンターのドライバーだけインストールしてください
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ノートPCに下記にもあるドライバーをダウンロードし、
今回のケーブルでPCとプリンタとを接続すればいいわけですね?

》「XP/2000/Vistaは標準ドライバで動作」

・言葉通り、特別なドライバー(UC-PGT)なしにプリンターを認識すると言うことです。
・あとはやってみないと分かりません。この手のアダプターは相性による不具合が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

やってみなければわからない、ということですね。