プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのインクジエットプリンターBJC-35Vのヘッド移動用のベルトが磨耗して正常に作動しません。どなたかベルト或いはプリンタ本体をお持ちの方お知らせください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

だから・・・・
個人を特定できるものは書いちゃいけないんです・・・・

それはさておき、モノクロ印刷ということだけですけど、もうしばらく使える方法があります。
BJC-35vはあきらめてもらうのですけどね。

同じキヤノンで、BJC-465Jという機種がありました。
この機種はA3ですけど、A4のBJC-440J、430Jでも一緒です。

これらの機種も基本的にはBJC-35vと同様の扱いなのですけど、根本的に異なる部分がいくつかあります。
これらの機種から発展させたBJ-FAX(業務用ですけど)のCF-B680という機種があり、こちらがいまだにサポート期間中です。
共通して使える部品はいくつかありますし、何よりもインクが共通で使えます。

BJCのほうはBC-20というブラックインクを使っていたのですけど、FAXのほうはBX-20という品番になります。
品物はまったく同じで、何度も使ったこともあります。

程度の良い、BJC-465Jなどを手に入れれば、モノクロ専用プリンタとして長く使うことが可能です。

この回答への補足

いろいろお世話になりました。最後はヤフオクで1000円で落札しました。税、送料、代引き料入れて2225円になりました。現品は案の定動作せず、内部を調べた結果紙送りのメカの故障と判明。直した結果正常になりました。プリンタヘッドもインクもそのまま使用出来ました。感謝申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。エプソンのプリンターを2台使用してますが、BJC35Vにこだわったのは、長い間使った愛着と、極めて小型なのと、印刷速度が早いこと、そしてヘッドやインクの予備があることです。先日秋葉原のジャンク屋を探したのですが、パソコン関連の進化が激しい時代に古いプリンターなど置いている店はありません。昔のジャンク屋とは違ってきてしまいました。とにかく現在一台可能性があるので追ってみます。多謝

プリンタの修理屋です。

オークションなどで探してお求めください。
こういう場では、個人情報や連絡先など書けません。
持っていても連絡など出来ませんのでね。

なお、ベルトだけの部品設定はなく、プリンタユニットの交換になっていたはずです。

でも・・・・
この機種で使用しているBJカートリッジ(インク、ヘッドセット)の販売は終了していて、店頭の在庫もどんどん消えています。
この時代のヘッドは寿命も短く、消耗品扱いでした。
最後に出庫されたものもそろそろ取付期限を迎えるはずです。
部品を一生懸命探して手入れをしても、ヘッドが入手できずに使えなくなる可能性は大きいです。
その覚悟は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報感謝申し上げます。ご指摘の通り、あまりに古いプリンターです。しかし長年使用していると愛着も湧くし、モノクロでの印刷なら早いし、またヘッドやインクも予備があるので、と思ったのです。
多謝       今井

yahooオークションが一番品数が多いです。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

いいプリンターですよね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝申し上げます。続けてみます。多謝