プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのプリンター BJ 300 (かなり古い機種です)のドライバがなくなり、ホームページからダウンロードしたいのですが、キャノンのホームページにこの品番がありません。 もうこの機種のドライバはホームページからダウンロードできなくなっているのでしょうか?何か方法ありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



他の方もご指摘のとおり、BJ300という型番のものは記憶がございません。
S300、F300辺りかとも思いましたが、DOSの時代のプリンタで、BJ-300J/BJ-330Jという機種がありました。

BJ-300Jは11インチ(330Jは15インチ対応)の連続紙に対応したプリンタで、オプションのオートシートフィーダーをつけるとカット紙も使えました。

もし、この機種でしたら、残念ながらドライバは存在しません。
このプリンタは制御コードを持たず、コントロールカード(エミュレーションカード)を差し込むことにより、色々なプリンタに化けさせて使っていました。
本体の上面の後左隅にPCカードくらいのサイズのカードが刺さっているはずです。
このコントロールカードは数種類出ていましたが、EPSON VP-1000/800用か、NEC NM9950用の2種類が多かったはずです。

コントロールカードを確認して、それに対応したプリンタのドライバを使います。

なお、Windows自体がもっているドライバの中に「BJ-300J/BJ-330J」はあります。
ただし、これはVPモデル用で(XPになるとはっきり表記されています)、コントロールボードが「BJV-1000/800」であれば使えます。


こんな古い機種ではないかも知れませんが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
コントロールカード 確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:09

BJ-300Jとは懐かしい。

大昔のモノクロプリンターですね。

Windowsに付属のドライバーで作動するはずです。キヤノンからはドライバーは供給されていません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windowsに付属のドライバーがあるとは知りませんでした。
確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:10

BJ F360で動きませんか?


後継機種でカートリッジも一緒らしいので動くかもしれません。
お試しあれ

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

系統が同じそうな品番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:08

BJS300とは違うんですか?


BJS300ならありますよ。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BJS300 ではないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!