プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長3サイズの封筒に宛名印刷をしたくて、フリーソフトのAprintをダウンロードしました。
プリンタはキャノンのLBP-910です。
いざ印刷しようとすると、プリンタ側の用紙サイズ欄に封筒だと洋型4号しか出てきません。

これって、プリンタを変えないと、長3サイズの封筒に印刷は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

度々すいません。

#2です。FAQへリンクされていませんでした。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH. …

ここでFAQのNo.11に、
「フリーサイズに関しては、A5~レジャーサイズの定形、不定形サイズが500枚給紙カセットで給紙可能。(」とあります。

さらに、質問文に「フリーサイズ」と入力して検索するとNo.1に、
「ユーザー定義可能なサイズは、76.2 × 127.0mm ~ 312.0 × 469.9mm」と書かれています。

> ユーザー設定で長3を…というのができないようです…
ちなみに、一般的に用紙サイズのユーザー定義は用紙のサイズをミリ単位で入力して、自分で「長3」などと登録することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!FAQの質問文に「フリーサイズ」「封筒」等入力して色々確認してみました。
(あ、LBP-910、A3も印刷可能なのですね。うちの会社がA3のカセット付けてないだけでした。すみません…)

ユーザー設定できるとなっているんですが、会社中でみんなで色々やってみましたが、やっぱり出来ませんでした。リコーの大型複写機では設定できたので、こちらのプリンタに長3サイズを登録しました。

お手数おかけしまして申し訳ございませんでした!

お礼日時:2005/08/03 12:27

#2です。

↓を見てA3機だと思いました。
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/l …

でも、長形3号(120×235)<B4(257×364)ですから、物理的には可能なはずです。以下キャノンのFAQです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
    • good
    • 0

たいていのプリンターでは「ユーザー設定」で任意の用紙サイズを設定可能だと思います。



もちろん、物理的な制約はあると思いますが、通常A3機なら長3は設定できると思います。

ただ、機種によっては出来ない場合があるのかもしれませんし、断言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LBP-910はA4・B4用プリンタなんですが、ユーザー設定で長3を…というのができないようです…。
リコーの複写機兼レーザープリンタ(C385)もあるのでそちらでだと不特定サイズの登録ができるようですので、そちらでやってみます。あんな大型レーザーに手差しで封筒を差すのが不安ですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 18:26

AprintでキヤノンLBP-1110を使って長3サイズの封筒に印刷をしたことがあります。


もう、だいぶ前にやったことなので、あまり覚えていないのですが
プリンタの設定で自由にサイズを設定できるところがあるかと思いますが
そこの設定を長3サイズの封筒と同じにすれば良いのではないでしょうか?
少なくとも、プリンタを変えないと印刷ができないと言うことは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!