アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。バックアップとしてCD-RWを使っています。しかし、先日、保存しようとすると次のようなメッセージが表示されました。

※ドライブ内のCDに、回復不能な読み込みエラーが発生しました。これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します。

そこで下記の3つの質問です
(1)これは、やはり、このCDは使えないということでしょうか?(データを取り出す事はできないのでしょうか)
(2)こんなことはなぜ起こるのでしょうか?
(3)こんなことでは安心してCDに保存できません。バックアップ先としてはどうすればよいでしょうか?

◆ちなみに、他のCDでは正常に作動しますので、ドライブには問題はないと思われます。

◆CDの中身を見ると、下記の表示になります。

※このフォルダに表示できるものはありません。
使用領域 538MB
空き領域 0 バイト
      ↓
これは538MBの容量のCDで、実際に使用しているのはほんの少しです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-RWに何回も書いたり消したりしてるんでしょうか?

何回も読み書きするのであればMOや外付けHDD、USBドライブの方が向いていると思います。
CD-RWの書き込みは私なら2,3回しかしないし、CD-Rが安くなった今では使っていません。

バックアップ方法としてはCD-R、DVD-Rなどに一回のみ書き込みというのが一般的なのではないでしょうか。

ただどんな物でも風化します。
何十年先まで必要なデータは紙に印刷したり、データを書き込んだメディアを日陰などの保存に適した場所に複数保管して、2,3年毎に新しいメディアにデータを写すなどしないといけないんじゃないでしょうか。
    • 0

1 場合によっては使えるかもね

2 不良品だから

3 ハードディスクにすべき
    • 0

どれぐらい前に書き込んだのでしょう。

何回ぐらい書き換えたのでしょう。
上の2つがちょっとわかりかねます。

バックアップを取り出すのはできるだけ早めにしたほうがいいですよ。劣化することはありますから。
また、前の方もおっしゃっているとおり外付けHDDとか、USBメモリに入れるようにしましょう。

そのCDからデータを取り出すのはたぶんきついと思います。ですが、近くの電気屋さんに持っていってちょっと見てもらう、というのおお勧めします。
    • 0

(1)これで1度チェックしてみて下さい。

CD-RWもレスキュー対象なのでいけるかも?
実際にレスキューするには購入する必要があるみたいですが・・
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …

(2)CD-RWのメディアが傷つくからです
購入時から不良のエリアがあったのかもしれませんし、あなたの取り扱いミスかもしれません。
バックアップ目的で同じメディアに2回書き込むのはお勧めしません。

(3)データは必ず2カ所に保存することです
オリジナル+バックアップというふうに。
システムのバックアップの様にオリジナルの内容が変化するのであれば、バックアップを2つ作る必要があります。
CD-RWでなくCD-Rかケース入りのDVD-RAMを使いましょう。
HDDにするのであれば必ず別のHDD(できれば外付け)にしましょう。 パーテーションを切ったCとDみたいな場所では意味がありません。
    • 0