プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理職を2年~5年と続けていらっしゃる方が同じ経理職・未経験の異業種へ転職した場合、即日又は1週間程度で即戦力となるものですか?
私は同じ経理職と言っても会社によってルールがあるので、そのルールを
知るまで、数ヶ月(3ヶ月位)の時間は必要かと思うのですが、甘い考えでしょうか?

と言うのも、最近経理職で転職をしたのですが(経験2年)、初めての業種であることに加え、会計ソフトも未経験のもの、そして経理処理のアプローチの方法もこれまでとは異なるため(煩雑かつ量が多い)、正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。
10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり、頑張っていても私の能力不足か考えが甘いのか、即戦力ってどれくらいなんだろう?と思った次第です。

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

再び#2です。

私の会社とは大違いな大企業でしたね(^-^;

>経理業務をスムーズに処理できるためには会社業務全般に
>わたって熟知する必要があります。

>私もそう考えています。
でも引継をしてくれた方は「そういうことは徐々に見えてくるからとりあえず言われたことを覚えて」と、一度言ったことは二度言わない方であったため、言われたことをとりあえず先に覚えるしかない、と意味もわからないままメモを取り、全体像も見えないまま、目の前の仕事を(とりあえず)こなしていました。

全体の流れも見えないのに言った事だけ覚えてって言われても・・・って思いますよね。流れが分からないと理解できるものも理解できないですし。

>引継者との相性が悪かったということで。。。☆

そうですよ!!それくらい前向きに頑張って、質問者さまのやりやすい仕事方法を見つけていってください☆
前任の人よりも業務効率がいいとこを見せ付けてやっちゃってください。
今までの経験を活かせば経験1年の前任者よりもすばらしい経理になっていけると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメント、ありがとうございます!
さらに背中を押され、元気が出てきました。

頑張るぞ~。

こんにちは。

私は未経験から経理を始めました。一概に経理経験と言っても会社の規模によって全く内容が違うと思うので、質問者様が今までどのくらいの会社で経理を担当していて、今はどのくらいの会社で(人数等)仕事内容はどのくらいなのか??がわからないと正確な解答にはならないと思いますが・・・
私の場合は本当小さい会社で(質問者様が大会社だったら例にもならないかもしれませんが・・・)会社の人数が10人程度で、仕事は私一人で全て仕事をこなしています。決算については税理士の先生におまかせしています。
会計ソフトから勘定科目まで全てわからない状態でしたが、1ヵ月の引継ぎでした。(他部署の仕事も兼任です。)

>10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり

教える人にもよると思います。教えるのが下手な人っていますし。。。
私の場合は何もない状態からスタートしたのが良かったのかな??とも思います。何も知らない分ストレートに仕事内容が理解できました。

ただ、関連会社の新人経理は普段から小口等の出金管理等をしていましたが、いざ経理全般を任せてみると本当に物覚えが悪くて3ヶ月たっても全然仕事になってませんでしたが。。。(仕事内容は私より少ないにもかかわらず。)

>正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。

それでいいと思います。その人によって仕事の仕方もそれぞれですから、質問者様のやりやすい仕事の仕方を見つけていけばいいんじゃないかな~☆一生懸命頑張っていれば周りのみんなも理解してくれると思います☆
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今のままで頑張っていいんだな~と安心しました。

職場は300人程度、経理部隊は少数精鋭で3名で行っています。
私は以前税理士事務所に勤務していたこともあり、10名~50名程度の小規模企業数社の月次、また逆に大規模企業での日常経理(現預金管理や買掛金管理)などの経験はあり、ある程度経理のことはわかっているつもりでした。でも2年程経理を離れ、営業事務の仕事をしていた期間があったため、引継者の「覚えが悪い。経理の経験本当にあるの?」的な発言で自信喪失気味になっていました。

でも今のスタンスで頑張っていけばいいんですね。
引継者との相性が悪かったということで。。。☆

経理業務はそんなに簡単なものではありません。

経理処理の考え方は、どこの会社でも共通ですが、勘定科目1つをとっても会社ごとに違います。また、経理業務をスムーズに処理できるためには会社業務全般にわたって熟知する必要があります。10日間の引継ぎ期間だけで全部覚えるのは到底無理な話です。「覚えが悪い」とか言う人は経理の仕事を理解されていないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご意見を聞き安心しました。

>経理業務をスムーズに処理できるためには会社業務全般に
>わたって熟知する必要があります。

私もそう考えています。
でも引継をしてくれた方は「そういうことは徐々に見えてくるからとりあえず言われたことを覚えて」と、一度言ったことは二度言わない方であったため、言われたことをとりあえず先に覚えるしかない、と意味もわからないままメモを取り、全体像も見えないまま、目の前の仕事を(とりあえず)こなしていました。

引継期間を一応終了した今は私なりのペースで周りの方に質問しながら理解し、進めているため、引継期間の(とりあえずこなす)仕事よりは理解が深まっていると思いますが、引継担当者が上司にすごく評価されていたため、比較されていることが気になってしまいました。

ちなみに引継者は経理経験1年の方でした。