プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の定義が知りたいのですが癌とかポリープとか腫瘍とか良性、悪性とか言葉の定義が知りたいのですがどなたか明確にご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポリープ

外皮・粘膜・漿膜などから発生する、茸状・卵球状の限局性隆起性腫瘤。ポリプ

ポリプ [polyp]<

(1)腔腸動物が生活環の一時期に示す形態。円筒形または管状。上端に口が開き、口の周囲に触手がはえる。下端で岩などに付着して、固着生活をする。分裂によって有性生殖世代であるクラゲ型を出す種と、ポリプのままで有性生殖を行うイソギンチャク・ヒドラなどとがある。またサンゴ類のようにポリプが群体をなす場合もある。

しゅよう ―やう 【腫瘍】<

何らかの要因により、体内で周辺組織とは無関係に過剰な増殖を行う細胞の塊。生命に及ぼす影響の程度から良性(脂肪腫など)と悪性(癌腫や肉腫など)に分ける。

ポリープでも(胃、大腸)に出来るものでは、悪性(ガン)に成る場合もあるそうです。また腫瘍性ポリープなど(ガンに発展する物もあり)で
これらの事をみても、ポリープはガン性の低い(部分に余っては)物で
言われるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。腫瘍は周辺組織とは無関係に過剰な増殖を行う細胞の塊。ものすごくよくわかりました。