アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのグラフに別のエクセルブックのデータファイルが使われている場合、グラフのファイルを別の場所に移動したり他人に送付するとリンク参照が開かれてしまいます。複数のワークシートの複数のグラフについて、一括でリンクをはずせると助かるのですがいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>一括でリンクをはずせると助かるのですが・・・

リンクをはずしてしまうとグラフの意味がなくなってしまうので、グラフを残したままリンクをはずすためにはデータの方を動かすことになってしまうでしょう。余り、現実的ではないですね。

リンクをはずす目的が、最終結果の『グラフ』のみを、自由に他ファイルにコピーしたり送付するためなら(データは不要)

(1)新規ブックを開く
(2)グラフを選択
(3)Shiftを押しながらメニューの『編集』→図のコピー
(4)新規ブックを選択
(5)Shiftを押しながらメニューの『編集』→図の貼り付け
(6)グラフの個数分(2)~(5)を繰り返す

新規ブックにはリンクされていないグラフだけになります。手順を記録してマクロを作れば単純作業になると思います。
リンクをはずす意味合いが違っているかもしれませんが、ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。う~ん、やはり安易な方法はない訳ですね。残念ですがここらで諦めましょう。

一括で簡単にリンクを外す方法は分かりません。

ただ思ったのですが、EXCELで作成したグラフをコピーしてEXCELのシート上に貼り付ける場合、
なぜか形式を選択して貼り付けが選べません。
リンクがはずせない状態でしかコピー出来ないですよね。
ところがこのグラフををWORD等に貼り付ける場合には、メニューから編集→形式を選択して貼り付けを選び、リンク貼り付けではなく、ただの"貼り付け"にして形式を"図"にしてOKします。
これを利用すればリンクは外れた状態でEXCELのワークシート上で利用できます。
かなり面倒な方法なので参考にならないとは思いますが・・・。
    • 1