アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のWOOOを使って、番組をDVD-Rに録画して今まで何の問題もなく再生できていましたが、ある日突然、今まで再生していたものまで再生しなくなりました。ちなみに同じ機種で録画したものを同機種で見るだけだったのでファイナライズはしていないメディアです。しかし、ファイナライズしてある友人からもらったDVD-Rも、車のDVDプレーヤーや他のプレーヤーでも問題なく見られるDVD-Rも、突然再生してくれなくなりました。購入して2年弱ですが、今までこんなことはありませんでした。
DVD-RAMも再生してくれるものと再生してくれないものがあります。
機械音痴なのでうまく説明できませんが、そのDVD-RAMはビデオカメラ用の小さいDVD-RAMです。どうして同じように録画し、同じ製品のメディアなのに再生してくれなかったりするのでしょうか。
とても機械音痴な質問で心苦しいのですが、教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカー修理が良いでしょう。

ダメになるときは1年でもダメになる事もあります。
結局のところ、我々ができる事は限られており、ピックアップレンズのクリーニングが精々です。

レーザー出力やピックアップの高さの再調整で済むかもしれません。そのWoooが音楽CDの再生が可能な機種なら、再生できたできないで大別できます。が、分かったところで一般庶民が簡単に手を出せません。
(音楽CDなら音跳びみたいな)ぎこちないDVDの再生がこれまでに無く、突然、ウンともスンとも言わなくなったんですよね?他が原因かもしれません。

ご存知のように「DVDを再生できず」には大変多くのファクタがあります。修理に持ち込まれたらところ「現象を再現できない」事も考えられます。「何をどうしたら、何がどうなった」みたいに具体的な症状を、質問者さん自身が書き、装置に貼り付けて修理に出する事をお薦めします。情報があればあるだけ問題箇所を見つけ易くなりますし、修理する側の心構えも変わってきます。(修理を受け付けてくれる人への口頭説明ではダメ。どんなに説明しても、修理依頼書に「DVD再生せず」とだけ書かれてお仕舞いです。)

>ちなみに同じ機種で録画したものを同機種で見るだけだったので…
同じ装置での録画・再生ですよね?同機種の違う装置で見れちゃう事があるので。
ファイナライズはしておいた方が良いですよ。現在使用中のWoooの故障による他機への乗り換えが発生すると、未ファイナライズのディスクが見れなくなる可能性が大です。どうでも良いディスクなら良いのですが、大切な録画内容だと大変なことになります。再生できる装置が世の中に存在しない事になりますので。
ただ、現状では再生だけではなく書き込み(ファイナライズ)にも不安は残りますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変的を得た回答ありがとうございました。
そうですか、わかってはいましたが、やはり素人ではどうすることも出来ないのですね。
おもいきって修理に出すか、新しいものを購入して併用して使うか検討してみることに致します。
わかりやすい説明本当にありがとうございました。

私もDVD-Rを月に50枚位焼いていますが、他の方も言われているように、DVDディスククリーナーで一度クリーニングすることを勧めます。

安い物なら1000円以下で有りますので簡単ですし、試す価値はありますよ。私も2ヶ月に1度位クリーニングしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかくの回答なのですが、クリーニングは行なってもダメなのでどうしたらいいのかわからないんです。なにかいい解決方法を知りませんか?もしよかったら教えてくださいませ。

こんにちは

私も機械音痴なのにでしゃばってすみません

私も同じ経験があるのですが、友人に教えられてクリーナーディスクを使って、問題解消しました
ピックアップレンズにほこりや汚れがたまるのが原因だそうです
家電量販店やレンタルビデオ店などで売っています
高い物ではありませんので、試してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクのクリーニングは行ないました。それでもダメなんです。そもそも以前から定期的に行なっています。なにが原因なのかホントさっぱりわからなくて困っています。