プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

ブルーレイDVDの中身を普通の(ブルーレイではない)DVD-Rに焼いて、ブルーレイ非対応のパソコンやプレーヤーでみることはできないのでしょうか?
中身自体は著作権違法とかそんなものではなくホームビデオでとったものです。
一応試してみて、焼くには焼けたのですが非対応のパソコンではみることはできませんでした。
(焼いたパソコンはブルーレイ対応だったからかみることはできるのですが。)

わかりにくくて申し訳ないですが、要するに焼いたほうのDVD-Rはブルーレイじゃないのになんでみれないの?ってことです。
もし解決策などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

No.2です。



>どっちもソフトとしてはWMPなのですが
>焼いたほうじゃないほうのパソコンは古いからか
>見れないんですよ。

WMPの場合、動画再生のためには本体の他にコーデック(codec)というものが必要になります。コーデックは別の再生ソフトをインストールすることでWMPでも使えるようになります。
再生できるPCにはPowerDVDとかWinDVDとかの、BDを再生するためのソフトが入っていませんか?もし入っているなら、同じものをインストールすることで、現状再生できないPCで再生可能になるはずです。
    • good
    • 1

違った視点から。



> パソコンは古いからか
パソコンの性能不足の場合もあります。
ブルーレイに入れたという事は、ハイビジョンのカメラで撮影したモノでしょうか?
その場合、フルハイビジョンのAVCHDでしょうか?
だとすれば、ペン4の3GHz以下では再生するのにマシンパワーが足りなくて…、と言う事が考えられます。
    • good
    • 0

Blu-rayディスクとかDVD-Rというのは、動画やデータを入れる入れ物のことで、その中に入っている動画の形式とは無関係です。

なので、PCに限定して言うと、再生するためには以下の条件を満たす必要があります。

(1)そのPCのドライブが、そのディスクを読むことができる。
(2)そのPCに、ディスク内の動画を再生できるソフトが入っている。

今回(1)は満たされているので、(2)が満たされていないのだと思います。DVD-Rを焼いたPCでは再生できるということなので、そのソフトをインストールすれば他のPCでも再生できるようになるはずです。

プレーヤで再生するためにはDVD-VIDEO形式になっている必要があるので、No.1の方が書かれているように、形式変換が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちもソフトとしてはWMPなのですが
焼いたほうじゃないほうのパソコンは古いからか
見れないんですよ。
素人なんでこれぐらいにしておきます。

お礼日時:2009/05/14 20:09

まず普通のDVDとして見るにはDVD-Videoの規格に


沿っていなければ再生する事は不可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

なおかつホームビデオで撮ったファイルは基本的に
その会社の独自フォーマットである場合がほとんどです。
まずは多分添付されているであろうPC用ソフトで
PCに取り込み及び変換をして、さらにそれをDVD-Videoの規格に
合わせる事が必要です。

労力としては非常に時間がかかる作業だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。
少しやってみますがまぁあきらめます。

お礼日時:2009/05/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!