プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。
私は今大学を休学して海外の専門学校で勉強しているのですが、期間の都合で卒業出来るか分からなくなりました。
というのも私の通っている専門学校が移転したため、その間約20日の休みをはさんだのですが、私は大学があるので最後まで通う事は出来ません。
ちなみに今勉強しているのは旅行業のサーティフィケートIIIの半年間のコースです。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、多少無理してでもサティフィケートはとるべきでしょうか?
大学を休んでここに少し残って取るという事も不可能ではないですが、あまりそうはしたくありません。
一番気になるのは就職活動のことです。
私はこの業界で絶対働きたいというわけではないし、むしろほかの業界の方が興味があります。
しかし企業から見て、どんな分野であれ海外専門学校のサティフィケートを持っているというのは評価されるのでしょうか?
ちなみに今興味があるのは航空関係・商社・銀行などです。
何か足りない情報があれば補足いたします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1年間まるまる語学留学と専門学校に留学というのは特に評価に違いはないということでしょうか?

その通りですね。損もなければ得ももなく、、、といったところでしょうか。。
よほど小さな町の中小企業なら大きく評価されるかもしれませんが、そうでなければ留学自体の評価はゼロと思っておいた方がいいでしょう。
「英語はしゃべれる。ならその英語を手段に何ができるか」と言うことが大事です。
    • 0

お礼拝見いたしました。

>違った分野に進むにしろそのサティフィケートが「留学先でも頑張ったんだね」風に評価されるのではないだろうかと思ったからです。。
残念ながらこのようには評価されることは無いと思った方がいいでしょう・・・
今留学経験のある日本人はゴマンといます。
英語ができるのは当たり前の時代です。
旅行業に就職したいなら、旅行業サティフィケート+TOEIC900はプラスになると思いますが、留学自体がいいと評価されるのではなく、大卒や博士号などやはり海外でも高学歴が評価されるのだと思います。
ワークエクスペリエンスを受けても変わらないと思います。
就職は日本で考えているのですよね?
他の職種での就活をした時に、そもそも旅行業の勉強で留学したのに、何故違う業種なのか?と問われる可能性も有り得ます。
日本の大学では航空関係・商社・銀行に関係する勉強をしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日本では大学で国際関係学を勉強しています。
就職は日本で考えています。
つまり、1年間まるまる語学留学と専門学校に留学というのは特に評価に違いはないということでしょうか?
たびたびすみません、よろしくお願いします。

今勉強していることが就職に結びつかないなら、無理に卒業する必要も無いと思いますけど。

。。
航空関係・商社・銀行で海外の専門学校のサティフィケートは全然評価の対象にならないような気がします。専門学校ですからもっと専門的なものがいいでしょう。日本の専門学校もそうではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。。
日本の専門学校と比較してみるとその分野に進まない限りその資格は無用な感もするのですが、私の場合は留学して専門学校に通っていたので、違った分野に進むにしろそのサティフィケートが「留学先でも頑張ったんだね」風に評価されるのではないだろうかと思ったからです。。

つまり、就職のときに
(1)専門学校留学、旅行業サティフィケートあり
(2)専門学校留学、終了証なし、TOEIC900
どちらの方が評価はされるでしょうか?

それから質問に追加させていただきたいのですが、、専門学校からワークエクスペリエンスを有料(2万程度)で2週間しないかとの誘いがあったのですが、コースの最後の授業を放棄すれば参加する事ができます。
もちろん卒業は出来ないわけですが、この経験は就職活動の時にどれ程評価されるのでしょうか?

よろしくお願いします。