プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の天井についてる電灯って、たいてい、ひもを引っ張ってパチパチすると、小さいオレンジの光になりますよね。
あれのことを、何と呼んでいますか?

私のうちでは「こだま」です。
「まめきゅう」と言う友達もいました。

皆さんの「うち語」聞かせてください。

A 回答 (28件中1~10件)

我が家では「ちびでん」と呼んでいます。



昔々(たぶん40年ほど前)祖父が病気で入院した時に、隣のベッドの人と「うちも”ちびでん”って呼んでるんです」って意気投合した。
という話を母から以前聞いたことがあります。

案外ありそうでないのでしょうか?「ちびでん」

この回答への補足

結果まとめ:

「まめきゅう」・・・8
「まめでんき」・・・3
「まめでんきゅう」・・1

「ちっちゃいでんき/ちっちゃいの」・・・6

「オレンジ/オレンジでんき/オレンジの光」・・4

「ナツメきゅう」・・・・2

「こだま」・・・・2

「ひよこきゅう」・・・1

「ちびきゅう/ぷちきゅう」・・・1
「ちびでん」・・・1
「たまでん」・・・1


皆さん回答ありがとうございました!

補足日時:2006/02/11 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.12の方が「ちび電球」をあげてますが、「ちびでん」は今のところはじめてのようです。

>隣のベッドの人と「うちも”ちびでん”って呼んでるんです」って意気投合
いいですね~!心あたたまるエピソードですね。

お礼日時:2006/01/31 15:52

うちも「こだま」!


地域は愛知県三河地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こだま」2票目入りました。
うちと一緒ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 15:45

うちは「ちっちゃい電気」ですね。


昔っからそう呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちっちゃい~~」6票目!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 15:41

ああ、あの豆電球の親玉みたいなヤツ。

(変な表現・・・)

うちは・・・なんだったかなぁ。
「小さい電気(か、電球?)」とかだったかなぁ?
わりと普通?

この回答への補足

この欄を借りて途中経過を報告します。
「まめきゅう」8
「まめでんきゅう」1
「まめでんき」3
「ちっちゃいでんき/ちっちゃいの」5
「オレンジ/オレンジでんき/オレンジの光」4
「ナツメきゅう」2
「こだま」1
「たまでん」1
「ひよこきゅう」1
「ちびきゅう/ぷちきゅう」1

まだまだ受付中!

補足日時:2006/01/25 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちいさい」系も一般的なようですね。

お礼日時:2006/01/25 08:29

こんばんは。

うちは豆きゅうです。
というか豆きゅう以外に呼び方が色々あるなんて驚きです。
ちなみに昔小さい頃寝るときに、なかなか寝付けないのでお姉ちゃんと豆きゅうつけてヒソヒソ話をしていたらお母さんにバレて、
「コラ~!!あんたら豆きゅうにしてたらお化けでるんやで~」とおどされて、それ以来今でも豆きゅうで寝る事はなくなりました。
豆きゅうを使うことなんて今まで全くないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆きゅうのエピソードも色々と出揃ってきました。
たしかに使わない人はまったく使わないようです。

お礼日時:2006/01/25 08:24

 うちでは普通に「オレンジ」ですね。


 余談ですが、確か岡山県の一部地方では「○○○(いわゆる女性器。直球過ぎるので伏字)電球」と呼ぶそうです。あーなるほど、そういえば「そういう行為」の時にこれ点けてるな~なんて、妙に感心してしまいました。

 …すみません下品で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに「オレンジ」という方も少なくないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:21

東北在住です。


やはり「小玉」ですね。爺ちゃん婆ちゃんも使っていましたし、
親戚や友人宅でも同じです。近所の家も同じ。
その他の「うち語」といえば…
リビングを「洋間」、仏間を「ほどげ様の部屋」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小玉(こだま)」きました!うちと一緒ですね。
方言なのでしょうか?しかしうちの家族は関西+中部。地方とは関係ないのかな?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 08:19

こんにちは。



まめきゅーと言います。

たとえば、眠れない状況をいくつか出して話をするとき、
「まめきゅーついてたら、気になって寝れないなぁ」と
言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「まめきゅう」多いですね。

>まめきゅーついてたら、気になって寝れないなぁ
合宿のときに、まめきゅうついてると寝られない人と、ついてないと寝られない人がいて、もめたことを思い出しました(笑)

お礼日時:2006/01/25 08:15

「オレンジの光」って呼んでます。


他の呼び方があるなんて知らなかったです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや~ほんとに色々な呼び方があるものですね!
私も驚いてます。

お礼日時:2006/01/24 21:56

「豆電球」「豆電気」です。

「きゅう」と「き」の区別があいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豆電球」「豆電気」両方使うのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!