プロが教えるわが家の防犯対策術!

炒った大豆でなくてはならない規制は有るのですか。

A 回答 (6件)

どの様にしようとそれは貴方の気持ち次第ではないでしょうか…、


豆巻きなどしない人達も多いのでは、と思いますしね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2024/02/05 09:49

大豆イソフラボンの取り過ぎに注意すれば何の差しさわりもありません


炒った大豆は撒いても芽が出ませんから 昔は地道でしたから大豆が育っては困るのでいり豆にしただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 09:48

鰯は、頭を飾るので身は食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆に関した質問です。

お礼日時:2024/02/05 09:50

語呂合わせにならないからです。



「魔を滅する」→「魔滅」→「豆(まめ)」

魔の目を射るの射るにかけあわせて「炒る」となり、だから炒った豆が良いという話です。

納豆や豆腐だと読み方も変わるし、何にもかかってないから魔除けの力がない。
そもそも納豆や豆腐をまいたら大変なことになるでしょ?

まあ食べるのは好きにしてください。
ただ、節分に食べる豆は年齢と同じ数なので、きちんと大豆何粒分とかで分けるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆なら何粒か数えれば食えるだろう。

糸引き粘るのが迷惑なら甘納豆でもいいだろう。
何で固定観念で決めつけられなくてはならないのか。

お礼日時:2024/01/29 11:15

節分(2月3日)には、「鬼は外、福は内」と豆(いった大豆)をまいて、邪気を祓った後に、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。

これは、米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからです。

納豆や豆腐では鬼を追い払えないし、歳の数も数えられないのでダメですね。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐では豆の数はわからないだろうが
鬼にぶつけることは出来ますよ。
納豆も。

何を食おうがこっちの自由勝手なのでは。

お礼日時:2024/01/29 11:11

納豆や豆腐を、鬼に向かって投げられるかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

投げられます。

お礼日時:2024/01/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A