プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年主人が、前厄の年にあたります。
昨日、同い年の夫を持つ友人と厄除けの話になり『節分までに済ませるものらしいので、うちはもう済ませたよ』といわれました。
そこで、このサイトで調べてみたら、《節分以降がよい》とあるではありませんか。 いったいどちらが正式なのでしょうか?

去年主人が交通事故にあっており(交通事故はこれで3度目・全てもらい事故)なんとなく気持ちが悪く、また、家族のなかで運気の?弱い人に厄がつくと聞いた事もありますので、できたら家族全員でお払いを受けたいと思っているのです。

しかし、節分前にとなると家族全員でお払いを受けることが難しく(仕事休みの関係上)・また逆に、家族全員でとなると、節分を過ぎてしまいます。


そこで

(1)お払いは節分までにしたほうがよいのか
(2)家族全員揃ってした方がいいのか
(3)お払いを受ける時間帯は午後3時ころでもよいのか(→神社側の受付にもよるとは思いますが・・)

・・・をお教えいただければと思います。

結局、《心の持ちよう》なのだとは思うのですが・・ どなたかお分かりになる方、お教えください!!

A 回答 (2件)

お寺神社や地域によって変わるのかも知れませんが。



夫は今年後厄です、
前厄本厄とも節分以降に行きました。
行きましたと言うより成田山の方から
「節分が過ぎてから」とご丁寧にハガキが来ます。
お近くの厄除けされるお寺や神社などで聞かれるのが一番だと思うのですが。

私は当然厄年ではありませんが、
前回2回と最後の今回も一緒に行きます。
でも祈祷(?)してもらう名前(料金)は夫だけです、
一緒にお堂に入り読経を聞き厄払いの様にしてもらっています。

成田山では朝9時半から1時間ないし2時間刻みで
午後3時半まで受付とハガキに書いてあります。
行ける時間で良いのではないですか?

人間運気の弱い時強い時もあり様々だと思います。
まあ自身を律するのは良い事だと思いますが、
弱いのもないと人間ではないような気もするのですが…。
厄除けしてスッキリするのであればし甲斐がありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり節分を過ぎてからなんですね・・。

人間の運気の強弱時期・・ 確かにあるんでしょうね。
私自身も年をとったのか(汗)、昨年の夫の交通事故からいろいろと
考えてしまい・・  やはり家族一緒のご祈祷してもらいたいな、と。

スッキリするだけかもしれませんが、事あるごとに変な後悔はしたくないので、予定している神社に確認をしてみます!! 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 20:08

(1)いつしても大丈夫です。


(2)家族全員でも一人づつでも大丈夫です。
(3)受付ていれば何時でも大丈夫です。


どうやっても厄除けの効果は同じです。



厄なんて元々ないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね・・ きっと厄なんてないんですよね・・。

《厄除けの効果は同じ》
何とか一年無事に過ごしたいという心境から、がんじがらめに・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!