プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、福豆を用意していたにもかかわらず、豆まきをせずに寝てしまいました・・・。今日(節分の翌日)に豆まきをしてもダイジョウブでしょうか?
節分の日でない日に豆まきをすると不吉とかそういうことはないでしょうか?
今までは節分の日に豆まきをしてきたのでちょっと気になってしまいます。
どなたかご存知の方、お知らせください。

A 回答 (2件)

節分に豆まきしなかった(わすれちゃったなら)、もう撒かなくて


たべちゃたほうがいいかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当はあまり神経質にならないほうがいいんですよね~。
今回は遅ればせながらまいちゃうことにしました。

お礼日時:2007/02/04 17:27

豆まき自体単なる風習であるので、


「やらないと不幸になる!」
なんてことは無いと思います。むしろ無いです。

風習であるが故に昔の人が「○月○日にやろう!」ということを
一般化させただけなので、いつやっても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとなく迷信深いところがあるので、気になってました。

そうですよね、単なる風習ということで今夜やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!