プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちいち文句を行ってくる母親は、なぜでしょうか?ただの老害だからですか?
この前日焼け止めを塗っていたら、「日焼け止めって外出る30分前に塗らないと意味ないよ」と言ってきました。そんなわけないしそもそもその発言自体誰も得しないのにする意味が分からないです。
今日は納豆トーストを作っていたら、「納豆って温めると栄養なくなるよ。納豆温める人なんていない」と言われました。母親は何がしたいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日焼け止めの効果や納豆のことはどうでもいいんです。母親が人としてどうなのかっていうのが気になるんです。イライラしててごめんなさい。

      補足日時:2023/08/07 08:04

A 回答 (12件中1~10件)

自分の知識を見せつけたいんですよ


『へーそうなんだ』で、良いと思う
    • good
    • 0

きっと寂しいのでは。


人間は自分が寂しかったり、生きがいが持てなかったりすると、
人に絡んでくるのです。
あなたのことはあなたに任せるということができないのです。
人間は自分のことは自分で判断しないといけないのに、余計なことを言って絡んでくる。
子どもに依存しているという言い方もできる。
あなたはそんなことばに流されないで、自分の好きなようにしたらいいよ。
    • good
    • 0

そうなんだ。

で終わりの話です。
アドバイスしてるだけなので、何とも思いません。
    • good
    • 0

>母親は何がしたいんですか?



単純に自分が得た知識を教えたいだけです。
日焼け止めの話も、納豆の話もテレビの情報番組で流れています。
そうなのと流しておけばいいと思います。
私の周りの人も同じような感じです。
それは私も同じ番組を見ていたといってもいいのですが、何でもよく知っているねと言っておくと相手も気分よく過ごせるのでそうしています。
「栄養価は減るけれど、納豆トーストは美味しいからお母さんも食べてみる?」と返してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたと親子らしい会話をしたいだけ。


でもアプローチがまずいので、あなたに相手にされない悪循環。
    • good
    • 0

そりゃあ、あなたの母上は。

「私の子なんだから、馬鹿に違いない」と思い込んでいるんですよ。カエルが鷹を産む訳がないと。だから、あれこれ言いたくなるんです。鷹のつもりでいる我が子が心配なんです。

なのでね。謙遜めさるなと、母上の努力のおかげで母上よりは賢くなりましたと、安心させて下さいな。
    • good
    • 0

人としてどうとか、そんな大げさなことじゃないと


思いますよ・・
ただ言い方によってはカチンとくるかもですしね。
だいたい母親はそういうものです。
私もやれ「スカートの丈が長すぎる」だの
「痩せたんじゃない?」だの髪がどうとか言われると
嫌だなと思ってましたので・・
聞き流すようにするのが一番です・・
    • good
    • 0

単なる承認欲求。

「へーそうなんだ」と言ってあげたら?
    • good
    • 0

それは文句とはいいません。


アドバイスです。
良かれと思って教えてあげただけ。
あなたの被害妄想です。
    • good
    • 1

お母さまのおっしゃっていることは


間違ってはいませんが(知識としては)
いちいち言われる、鬱陶しいでしょうね。
良かれと思っての事かもですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!