プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから朝毎日、納豆とご飯とヨーグルトと野菜ジュース一杯を毎日飲む生活にしようと考えているのですが、
健康的にはよいのでしょうか?

何かメリットとデメリットがあったら教えてください。

また、その他に朝食べたり何かすると体によかったり体調を管理できる最適なものがあれば補足でお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

ちょっと長く書いてしまっています、失礼。
国産海苔についてですが、日本の海苔の一大産地と言えば、佐賀県の有明海ですね。その他、瀬戸内海なども有名です。特に日本の海流には海苔に適したミネラル分が豊富に含まれており、他の海藻類も海水中のミネラル分が陸の食物より多種で多量に渡っています。
また、カルシウムやビタミン類も豊富。ビタミンA群・B群などビタミンの殆んどです。1つの食品でこれほどのビタミン類を含んだ食品は他にありません。
さらに、鉄分不足の貧血の防止やがんの予防にも効果があると言われています。

対して韓国産についてですが、以前生産現場の環境の劣悪さがニュースになったことがありました。かれこれ5~6年前だったかと思いますが、いわゆる海の汚染でした。
中国産などの肉や野菜などでもしばしばニュースに取り上げられるのは、生産現場の作業者が食品の品質保持を怠ったり消費期限を平気で無視したりなどですよね。落としたものや汚いものをそのまま生産ラインに戻したり、さらに、新鮮さを装うために色をつけたり臭いを消すような処置を施したり等々。

焼き肉屋などで食べる韓国海苔ではなく、一般的な海苔で私も食べ比べてみたことがあります。別々のメーカー2点を買ってみました。日本の海苔より価格は3割程度安いですね。なので、手に取りやすいです。
しかし、開けてみると違いは分かります。全体的に海苔が薄くペラペラな感じです。あぶってみても場所によってはすぐに縮み上がってしまうくらい質がよくない部分もあります。また国産との風味も違うのが分かります。
国産でもよく寿司はねと言う、規格からもれてしまった製品はあります。それらは厚みのある国産海苔の上級・中級よりは劣りますが、それでも焼いてもパリッとして風味よくおいしく食べられます。
たかが海苔のことですが、価格にして通常のもので1パック100~150円程度高いくらいです。そんな贅沢品でもないので、私はスーパーで海苔の2割引きなど特売の時にいくらかまとめ買いしておきます。コンビニのおにぎりだってちゃんと国産海苔を使っていますから、おいしいですもんね。

最後に
>全部僕にできれば何ら問題ないです
出来ますよ。私だって最初はどれくらい面倒くさいと思ったことか。でも、慣れです。習慣になるともうやって当たり前になります。食べることも楽しくなりますし、せっかく健康面を食生活から見直していこうと考え始めたのですから、いい機会だと思って一念発起して下さい。健康は自分から掴みにいかないと駄目ですよ。
    • good
    • 0

納豆とご飯の食事、食後のヨーグルトは腸内フローラを改善するためにはとても良い組み合わせと思います。


腸内環境を整えることで、ガンをはじめ として様々生活習慣病を予防できます。
毎日の食生活で、このような組み合わせ食事を摂取し、野菜などから食物繊維を採ることが場内循環の改善にはうってつけなのです。
あと可能であれば、ヨーグルトや納豆以外の発酵食品である漬物、味噌、醤油も積極的に摂取し、適度な運動をお勧めいたします。
    • good
    • 0

食べ物に関しては、すばらしいお考えですが、それよりも遅寝遅起きは体によろしくないです。


 ご質問を書かれた時刻、深夜というより早朝に近い時刻です。
 早寝早起きで、寝室内は目が暗さになれても何も見えない位に真っ暗にすることが大切です。光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。質のよい眠りに心掛けてください。
 眠りは健康にとってとても大切です。
    • good
    • 0

朝一番はまず空腹にすぐご飯ではなく、白湯や温かい緑茶でお腹を優しく覚ますようにするのがいいです。

お茶は急須からきちんと入れるのがいいのは言うまでもありません。普通の緑茶以外に玄米茶や抹茶入りのものもいいです。正しい入れ方はネットなどで参照して下さい。また、1回入れたら3杯は飲めますよ。薄めのお茶はご飯の後に飲みましょう。

そして、納豆について。先日やはり納豆は健康に万能と言う記事を見ました。その効果を上げる最適な食べ方があるそうです。
1.納豆は食べる20分ほど前に冷蔵庫から出して常温近くに戻しておくことです。
2.ご飯と一緒に食べる納豆の粒は大粒や中粒より小粒か極小粒がいいそうです。ご飯と一緒にかみ砕ける大きさと言うことです。
3.1パック(40~50g)をかき混ぜる回数は300回くらいを目安に。少なくても粘らないし多すぎると納豆が潰れてしまうので。回数を数えながら自分で丁度いい目安を決めるのもいいでしょう。
4.かき混ぜる方向は左右どちらでも構いませんが、必ず片向だけにすること。両方回しにすると納豆の粘りの繊維が切れてしまうからと言います。
5.熱々のご飯にかけてはいけません。48℃くらいご飯の方がいいらしいです。細かくは計れませんが、熱々だと何か納豆のいい成分が駄目になってしまうらしいです。
6.納豆のネバネバが苦手な人は小さじ一杯ほどのお酢を入れると粘りが和らぎます。
7.食べるのは朝昼晩いつでもよろしい。カロリーが低いため、三食全てで食べてもいいとのことですが、最もいいのは夜です。寝ている間に栄養が体に行きわたり、血液もサラサラにする効果があるとのことです。

野菜不足を補うのに毎日野菜ジュースを飲むのはよくありません。たとえ小さなトマト1個でも野菜を摂った方がいいです。

ヨーグルトは糖分0、脂肪0のものがいいです。大きな400gくらいの1パックを買ってもいいですが、ビフィズス菌などの成分はいったん開けるとどんどん減っていってしまうので、開けたら2日くらいで食べ切ることです。1人で食べるなら70~80gのカップの方がいいです。

海苔もいいです。おかず海苔や味付け海苔ではなく市販の大判の海苔です。もちろん韓国など外国産ではなく国産です。1回に一帖の八つ切りを2~3枚でいいので、出来れば食べる際にサッと火に通してあぶります。香りだけでなく海苔の成分も出てさらにいいそうです。ほんの少しの醤油に付けて。塩分もあるので付けすぎには注意を。乾燥剤が入っていますが、冷蔵庫の野菜室で保存するのがいいです。

私も実践していることではこんなところです。朝は活動の原点ですから、朝食をしっかり摂っていい1日をスタートさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです、
全部僕にできれば何ら問題ないです笑

1つ聞きたいのですが、海苔はなぜ国産が良いのでしょうか?

お礼日時:2018/02/03 06:32

朝イチ空腹時に


乳酸菌ヨーグルトは
腸内環境を整える
悪玉が減り善玉が増える
便秘と肌荒れ解消
大腸癌の予防になる
できれば無糖を選択する
ガゼリ菌ヨーグルトは、
内臓脂肪を除去する
効果があります

キウイやバナナなど、
食物繊維が豊富な果物を
朝摂取すると良いですよ

納豆は体に良いですが、
臭いがあるので…
夕食にするのが望ましい
ネギやオクラやキムチ等
ちょい足しすると良い

白米より雑穀米の方が、
体には良いですよ

市販の野菜ジュースは
糖分が多いですから、
糖尿病の要因になります
医師が否定してます

自分で作るか無添加無塩
トマトジュースにする

朝は一日の始まり、
きっちり食べる

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝一の中でも最初に食べれば良い感じですかね笑笑

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 06:32

朝食としてはそんなところで良いんじゃないですか。


できれば野菜ジュースは自分でジューサーで作ったものがいいですが。
それかサラダ等でそのまま食べる。
市販の野菜ジュースには余計なものが含まれてるので。
あと味噌汁も健康にはとても良いです。
油をまったくとらないと腹持ちが悪いので上質のオリーブオイルやMCTオイル等の健康的な油を摂ると良いと思います。
ヨーグルトにかけたりジュースに混ぜても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じきじきジューサー買おうと思うのですがどんなの入れたらいいかわかりますか?

たびたひすみません

お礼日時:2018/02/03 06:33

納豆(大豆)に含まれるイソフラボン、毎日の摂取で婦人科の病気のリスクが若干高まると聞きます。


適量であればいいみたいですが。
(男性だったら関係ないですねごめんなさい)



野菜ジュースは物によりますが大体のものは糖分がたくさん含まれていますので意外と太るかと思いますよ。


補足になってないかもしれないですが、同じものを毎日食べ続けた結果なんらかの病気になった人何人か知ってます。
因果関係はわからないですけどね。

なんでもバランスよく、が一番なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

ちなみに男性です笑笑

お礼日時:2018/02/03 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!