プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成功率が高く、皮膚のトラブルにも良いと聞き、
キムチ納豆ダイエットを始めたいのですが、
キムチ(白菜)が苦手です。

同じような効果が見込まれる、
キムチの代わりになるような食材はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

胃腸が比較的弱い日本人にキムチはお勧めできません。


キムチを食べて胃腸が悪くなって、食欲落ちて痩せるってのはあまり良い方法ではないですよ。

確かに韓国に住んでいる人は肌が綺麗ですが、あれはキムチのおかげも少しはあるでしょうが、私は水だと思っています。
食べているものも基本的には、相当のお金持ちでも普段は「キムチ飯」+小魚+アルファ程度です。つまり体に良いものだけを小食しているのです。

代わりに使うなら、ヨーグルトでしょう。
味噌・醤油も本物ならキムチと同じ様な菌がいますが、大量に食べるわけにもいきませんからね。(^_^)

納豆は保存方法により買ったばかりでもアンモニア臭がする場合が有りますが、キムチと混ぜると消えるのですが、他に方法は味噌汁(味噌も本物なら良い)(一寸ヌルメのに入れる)やお吸い物に入れると食べ易いです。

どうしてもキムチなら、専門店にあるでしょうが、「ムルキムチ」が良いでしょう。これは辛くありませんし、勿論白菜も使っていないのが多いです。
白菜のペクチュキムチが有名ですが、他にはオイキムチ(キュウリの)から色々有りますから、専門店でよりどりミドリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timeupさん、回答ありがとうございました。

教えて頂いた「ムルキムチ」にトライしてみようと思いますが、その前にヨーグルトを試してみる等、ダイエット方法自体をちょっと考え直してみようと思いました。

大変役に立つ回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:50

キムチや納豆を食うことは良いことですが、何の科学的根拠もない組み合わせ食材、断食&偏食系ダイエットは止めましょう。


やつれるだけです。

時間と手間の無駄です。

バランスよく食べて、食べ過ぎず、適当に運動する事が一番健康に良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、回答ありがとうございました。
低カロリーなメニューにキムチ納豆をプラスしてみよう、と思っています。

適度な食事、運動を心がけたいと思います。

お礼日時:2003/07/21 09:53

キムチ自体が苦手ではなく白菜が苦手なのでしょうか?


キュウリのキムチでも同じ効用があります。

唐辛子とエキスだけの「なんちゃってキムチ」が多いので
できれば本格的なキムチのほうが良いですね。

本物の方が辛さが穏やかで美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furu-tu2003さん、回答ありがとうございました。

キムチ自体ではなく、白菜や漬物類が苦手なんです。
効用が同じ、ということで、まずはきゅうりのキムチを食べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!