アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日納豆パスタのみでは体に悪いと思うので、何か別の食料を付加したいのですが、
何が良いでしょう?

ご教示下さい

質問者からの補足コメント

  • 納豆パスタと米のみだと体に悪いですかね

      補足日時:2022/06/15 18:40

A 回答 (12件中1~10件)

キャベツ


白菜
玉子
海苔
ひき肉
キムチ
果物
    • good
    • 0

No4


輸入物のスパゲッティだけど、2年くらい前(?)までは¥100/kgで売っていたけど、今は¥200/kgになっていない?今後もっと高くなると思うが。
米も選ばなければ¥2000/10kg位の物はある。あまり差があるとは思えない。
納豆3パックで安い物で¥50くらい?一個当たり¥17位?卵10個パックで¥200位?1個だと20円だよね。これも差があるとは思えない。
国産鶏むね肉は業務スーパーの冷凍もので¥700~¥800/2kgくらいだよ。(ブラジル産もも肉のほうが高い)これで1週間持たせる。¥100/日
唐揚げは油の処理があるから、焼いたほうが手軽だね。調味料で味も変えられるし。(フライパン持っている?)
キャベツ1玉¥200とか見ると高いなとビックリするけど、食べ応えは他の野菜を圧倒するね。
圧力鍋を持っていたら、あら炊き(鯛でもブリでも)をお勧めするけど、持ってないよね。
    • good
    • 0

>毎日納豆パスタのみでは体に悪いと思うので



「体に悪いので」ではなくて、
「栄養失調で1か月後に入院したいんですね?」あるいは「10年後にがりがりで死にたいんですね?なんで?」という内容です。

他の方のご回答を見て不安になりました。
毎日納豆パスタ(前のご質問も拝見しました)では、ここに食材を1つや2つ足したところで栄養失調を免れるような献立にはなりません。
COMPのような商品なら別でしょうけれども。

家庭科で習いましたよね?
炭水化物は糖質と食物繊維の総称で、糖質は体を動かすエネルギーになる、
たんぱく質は体を作る基になる、
脂質は体を動かす元と同時に体を作る素材でもあり、
ビタミンやミネラルは体の機能を調整したり、上の3つの栄養を代謝するのに使われる、
ということを。

炭水化物が摂れる主食、たんぱく質と脂質を摂れる主菜、ビタミンやミネラルが補える副菜と汁物、
食事がだいたいこういう感じなのは、これで日替わりでメニューを変えていくことで栄養失調に陥らずに済むからです。

食材を絞れば絞るほど、それは後で不健康と医療費という形で払うだけですよ。

医食同源といいますよね。
これ自体は72年に作られた単語ですが、言っていることは事実です。
あなたが食べるもので体は作られるため、食事をおろそかにすればするほど短い期間で体の不調になって返ってきます。
入院レベルの不調でなくとも、身体のパフォーマンスを維持するには栄養は重要です。
頭もきちんと働かせたり、元気を充填して体を動かすためには栄養が充足している必要があるのです。

質問者さんの性別や体重がわかりませんが、納豆パスタでは主食とわずかなたんぱく質、脂質しか取れません。

あと肉か魚、卵をたんぱく質源にする(納豆が1日2パックならプラス1日200gぐらい食べるとたんぱく質が55g以上摂れる)、
野菜を最低3種類は足す、
ときどきはあまり食べないものを買って食べる。

肉は、業務スーパーに2kg880円ぐらいの鶏むね肉が売っているでしょう。
あれを半解凍して1枚ずつアイラップ(※)みたいなポリ袋に入れて砂糖と塩をベースに、あとは洋風・中華風・和風に味付けを変えて鶏はむを作る。
作り方はググってください。
簡単には、
・大きな鍋にお湯を沸かす
・空気を抜いてぴっちり抜いた袋に入れた鶏肉を入れる、底にシリコンラップか皿を敷いて鍋肌に直接当たらないようにしておくとよい
・蓋をして再加熱して沸騰し始めたら火を止めて一時間置いておく
・鍋から引きあげてだいたい火が通っているようなら食べるか冷蔵庫に入れる、3日ぐらい持つ

※アイラップ…調理の良きお供。60枚130円ぐらいで売っている。冷凍にも湯煎にも使え、何か味付けしたいとか味付けしたのを冷蔵・冷凍しておきたいときに大変便利。必携。
https://www.imcjpn.co.jp/product/a/001_001.html

野菜の選び方は、
色の淡い野菜(キャベツか白菜か水菜か玉ねぎ)、色の濃い葉物野菜(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、春菊、豆苗)のうち、カッコの内側から1種類ずつと、
ニンジン・かぼちゃ・ごぼうをローテーションさせます。
さらにトマト缶。時間に余裕のある時に、業務スーパーでいいからトマト缶の大きいのと玉ねぎ(冷凍にみじん切り済みがあるはず)を買って、トマトソースを作っておき、1食分ずつ冷凍すると良いです。
そして炒めた魚や肉に最後にかけてさっと煮て「〇〇のソテートマトソース煮込み」みたいにしたり、
パスタにかけたり煮込んだりする。何かの具材と一緒にね。
トマトは生より熟した調理用トマトを缶詰にしてある缶がお勧めです。栄養価が高く、コストパフォーマンスに優れるから。

これ以外の野菜ももちろん選んでいいです。安い物、1日1種類100円以内に納まるように買います。
業務スーパーなら冷凍の野菜が豊富ですよね。
パプリカ、インゲン、ブロッコリー、ほうれん草は特におすすめです。
レンコンや玉ねぎも良いです。すでに下ごしらえしてあるから。
たまには揚げ茄子を買って、上に書いたトマトソースパスタに乗せると良いと思う。
ちょっと想像してみてください、こういうの↓が「安く」食べられるのなら、納豆パスタだけより体に良いと思いません?
https://www.google.com/search?q=%E6%8F%9A%E3%81% …


野菜の使い方に話を戻して、色の濃いものはとりあえず焼くか炒める。
ごま油で炒める→ウェイパーで炒めて中華風味、味噌+砂糖で炒めて甘辛和風、
サラダ油かオリーブ油で炒めてクレイジーソルトをかける→洋風、
のように味を振り分ける。

あとは味噌汁かスープにします。汁物は良い。腹持ちが飛躍的に上がり、身体が温まるし、皿の数が増えるので食事を摂った感が高まります。

余裕があったらキウィか柑橘類を買いましょう。
果物にまわす余裕はないと思うかもしれませんが、作っておいたほうがいいです。あとキウィは、抵抗がなければヘタを落とせば皮ごと食べるのが健康にも良い。

なぜ野菜に長めに文章を割いているかというと、野菜って軽視されがちですし、実際、身体を作る栄養素はあんまりないわけなんですよ。
パスタと鶏はむとか納豆のほうがよほど、身体を動かす素+体を作る素になります。
でもやってみるとわかりますが、「納豆パスタ」だけみたいな、糖質とたんぱく質だけの組み合わせだと即!体の不調を感じます。
カロリーだけ足りていても身体は動かないんです。
野菜を適宜入れておくとこの不調に落ちる率がぐぐっと減ります。40歳以降、生活習慣病を指摘されて食生活を大幅に改めなくてはならない、みたいなリスクも軽減できます。
今そのスキルを学ぶのは大事なことです。

食費を最低限より下に削るのは、健康を削っているのと同じです。
賢く立ち回って、節約しつつ、豊かな食生活が遅れるようなスキルを獲得し、美味しい物を食べてください。
    • good
    • 0

コストのためにパスタなんですね。



お米の方が圧倒的に安いですよ

https://phantom001.hatenablog.com/entry/2020/05/ …

格安店の安いお米でいいです。

なお炊飯器は良いものにして10合炊きして冷凍するといいです。

安い米もいい炊飯器で炊けばそれなりの味です。

これからパスタは値上がりします。

お米は値上がりしないようです。

卵かけご飯は必要なコストなので払いましょう。

なお卵は白身を加熱せねば吸収率が落ちて無駄になります。黄身は焼き過ぎると栄養が壊れます。

半熟卵や半熟目玉焼きがベストです。

納豆ご飯と半熟目玉焼きにされてはどうでしょう。

健康ですが悪いです。

まずビタミンミネラルがたりません。

こちらはサプリがコスパ最強です。

見てください割引して月198円です笑

しかも一日一粒です。少し苦いけど我慢して飲んでます。

これ飲んでたまに肉や魚も食べる。野菜も食物繊維を中心に取ってください。
面倒ならキャベツとワカメでいいです。ワカメは味噌汁に入れたら大丈夫です安いしね。
キャベツもそこまで高くありませんよ。

いろんな野菜や食物からビタミンミネラルを毎日バランスよくとるのはとても難しく値段も高くなります。実際にちゃんと出来てる人は少ないので素直にサプリで補う方が賢いです。

僕が使ってる格安ブランドサプリもありますが老舗とか信頼性高めのサプリもありピンからキリまであります
「毎日納豆パスタのみでは体に悪いと思うので」の回答画像9
    • good
    • 0

No.7です。


追加で、
ゴマ(いりゴマでも、すりゴマでも。)
海苔
鯖缶、ツナ缶
あたりも良いと思います。
    • good
    • 0

野菜


青しそ、ネギ、水菜、カイワレ大根、オクラ。(全て生で食べられる&キッチンバサミで切ればOK。)
ホウレン草、小松菜。(キッチンバサミで切って、パスタと一緒に茹でる。)
大根おろし。

キノコ
しめじ、エノキ。(いしづきを切り落として、ほぐして、冷凍。パスタと一緒に茹でる。)

動物性たんぱく質
卵。(生でも良いし、茹で卵にしても、スクランブルエッグでも。)
しらす干し、ちりめん。(冷凍出来るので、冷凍庫に常備しておくと良いです。カルシウムも摂れる。)

幾つかを常備してローテーションすると良いかと思います。
    • good
    • 0

パスタがあんまり良くない気がします。


簡単なのはご飯を炊くことじゃないかなぁ。

あと、野菜は取ってくださいね。
ネギ、レタス、ピーマンなどは熱しなくても食べられるので簡単です。

あとは魚を食べるとかも必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉は唐揚げとか

鶏肉は牛肉や豚肉と比べて安いので

お礼日時:2022/06/15 18:41

粉チーズです。



納豆は大事なタンパク源です。
だいずに摂りましょうッ!
    • good
    • 2

主食のみですね。

毎日卵かけご飯だけのほうがまだよろしいかと。タンパク質、ビタミン、食物繊維etcが足りないので、せめてサラダに目玉焼き(卵2個でも圧倒的にタンパク質はまだ足りないが)位は。
最近、野菜も卵も高くなっているけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日卵かけご飯だと食費が高くなってしまうので。。

麺類の方が安いのではないかと思い納豆パスタを毎日食べようと考えました

お礼日時:2022/06/15 18:35

悪い訳ではありませんがお肉も食べるといいです。



お肉で増えがちな悪玉コレステロールは納豆や大豆で中和出来ます。

どちらも食べるならお肉の不健康な面は気にしなくて良く、プラス面のみが残ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!