プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタはいつの間にか少し欠けてしまった食器を見てどうされますか?
少し欠けてるだけなので使いますか?それとも捨てますか?
私は直接口に持っていかない食器なら捨てずに使います。

A 回答 (8件)

ガラス製品なら捨てます。


陶器などであれば、欠けた程度なら使います。
直接口に付けるカップなども、すぐには捨てません。
触れて怪我しそうなら捨ててしまうかな。

捨てる基準は、ヒビが入っていることに気付いたら。
指ではじいたり、食器同士がぶつかった時の音で、ヒビの有無がわかりますよね。
使用中にパックリ割れたら大変なので、気持ちの方を割り切ってポイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガラス製品は危ないです。
陶器は使えますよね!
欠け方ですが指でさわると危ない物と
面取り出来てるものとがありますよね?笑

私も同じくヒビは怖いと思います。

お礼日時:2008/09/04 19:37

級長も真面目な質問をする時もあるんですねぇ~ フムフム



グラスなどの危ない切り口ですと捨てますが、ひーさまと同じでもったいないお化けが出るといけないので、大事に使っています。

いちいち捨てると、百均皿を買いに行くのが面倒でございますし、それこそ百均男さまの思うツボです。
あの方は世界中を百円均一だらけにして、密かに世界征服を企んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです世界征服を企む「百均マン」は怖いのです!
でも・・・100均の食器ってステキですよね?

サトタンも私と同じですね。
そう「もったいないお化け」が怖いので少しくらいなら
使っちゃいますよ!
サトタンさんもぜひあの欄に書き込んで下さいね。

お礼日時:2008/09/05 22:55

ガラス類は危ないので捨てますが


後は、少し欠けてるぐらいなら使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。
ガラス類は怖いと思います。
気を付けたいです。

お礼日時:2008/09/05 17:19

うちのかみさんの手洗いは手荒いので沢山欠けているのがあります。


茶碗は割れるまで(大きく欠けるまで)使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荒い・・・きっと「手早い」のだと
思いますよ!
欠け方にもよるのでどうぞ気をつけて
お使い下さいね。

お礼日時:2008/09/04 22:00

食器類がかけたの使うと縁起が良くないといいます、


少しでもかけたり、ひびがあれば、割ってしまい処分します。

もちろん、もったいないという気持はありますが、古い人間なので
縁起を担いでしまいます。
(縁起が悪いというより、危ないからそういうのでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
たしかに欠けると場所によっては
危ないですし欠けるより怖いのが
大きく走ったヒビです。
私は少しの欠けなら口に持っていかない
食器ならば使ってます。
でも食器ってダメな時は見事に割れるので
欠けてるのは1~2つです・・・。

お礼日時:2008/09/04 21:37

こんばんは・・・・・・



食器が欠けるのって、それがいくら使える程度のものであっても、縁起が悪いからすぐ捨ててしまいます。夫婦茶碗なんかだとなんともないもう一方のも一緒に処分します。級長のお言葉が耳に痛いですけど。


PS:ついでに前のご質問について・・・
ゴルフはスクールに最初通ったので右に、でも下手・・・アタリ!。
この半年に買った本ありました。「ダビンチ・コード」の上中下3冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縁起」たしかに悪いですよね・・・
私もペア物は捨てます・・・
でも他のは欠け具合を見て置いてます。

それとNさんもスクール通われたのですか?
「ダビンチ・コード」読まれてるのですね!
まとめてご回答いただきありがとうございました。

級長の質問初めて見たよ!

お礼日時:2008/09/04 19:48

少しぐらいなら使います。


自分用としてで人が使う食器には使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分用に使います。
もったいない・・・

お礼日時:2008/09/04 19:31

「使えれば、皿じゃ。



基本理念???です。

「くつした」とて、小穴なら・・・

セコくなければ、生きてゆけない・・・のだ。
それでいいのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく・・・
「くつした」はその部分を縫います。左手で・・・
でもストッキングは恥ずかしい・・・

人間セコイくらいが良いのだ~!
質問者としての級長はじめて発見!
でも私にゃ~難解・・・

お礼日時:2008/09/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!