アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせていただきます。

今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード
の一部にこぼしてしまいました。
その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。
キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。
なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。
それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。
電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、
少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。
ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと
画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。
水滴が蒸発しているようです。
やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。
もうパソコンはなおらないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

回りにパソコンに詳しい方がいれば壊れたpcからHDDを取り出し、この様な箱に入れて別のpcに繋ぐと中身は救えるかもしれません。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

ただ、すぐに電源を切らなかったのは失敗ですね。
HDDまで壊れていた場合は中のデータも救うことは出来ません。

キーボードカバーを付けておくと少し安心かも?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

データとかは普段からバックアップを取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また買ったら、キーボードカバーをつけたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:26

ラーメンの汁をこぼしてしまったのなら、ほぼ100%オシャカです。


塩分を大量に含んでいますからね。
塩分は基盤を腐食させるだけ無く通電性が非常に高いですから、
確実に回路がショートして基盤やチップが焼損しているでしょう。
修理に出すとシスボとキーボード交換で確実に5万以上は行くでしょうね。
HDDが生きていればデータの吸出しは可能でしょうが、これは
実際にやってみないと判りません。

これに懲りてPCを使っているときは水分を含む物を近くに置かないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは気をつけたいと思います。 

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:27

ANo.5のkantyuです。


残念ながら新しくパソコンを買い換える決心をすると同時に写真などのデーターは諦めました・・・。
無精者なので、何一つバックアップをとっておらず、6年分の思い出達と別れる事になりました。
生まれたての娘の写真やらいっぱいあったんですが。
以前別のパソコンで修理に出した際、別料金でデーターを取り出してもらった事があるので、修理の際にデーターを取り出してもらう事は出来ないのか聞いてみたらどうでしょう?
液体混入の場合は難しいと思うのですが・・・念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/02/08 17:23

ノートパソコンにコーヒーをこぼした経験者です。


糖分を含むものでしたので、ネバネバ感が嫌ですし、修理に9万近く掛かるとの事で、買い換えました。
キーボード自体の濡れは大した事はないですが、基盤に液体が到達していると面倒です。
再起動をしたとの事ですが、恐らくMBがショートしています。
他の回答者もお答えになっていますが、相当な金額になると思慮されます。
5万位じゃ直らないと思って間違いないと思います。

腕に自信のある方でしたら、オークションでシャンクを買って、2個(1)なんて出来るのでしょうが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱり、そのくらいかかりますよね。。
検討しようと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:46

私もつい最近、ノートパソコンに水(寝癖直しスプレー)をこぼしてしまいました。


たいした量じゃなかったんですが、駄目でした・・・。
修理屋さんに、「水に少しでも他の物が混ざってると中で錆びる可能性があるので、そのまま乾燥させても直る事はない」と言われました。
修理の見積もりが結構な額だったので、諦めて買い換えました。
修理の見積もりを出してもらう事をおすすめします。
ショックですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
本当にショックでした。。

あの、もし修理をせずに新品を買うことになったら、
壊れてしまったノートパソコンのデータ(絵、写真など)は消えてしまうのでしょうか。

お礼日時:2006/01/24 22:44

ラーメンとかコーヒーをノートパソコンのキーボードにこぼして、電源をつけっぱなしにするとほぼ100%オシャカになります。


修理しかありません。
何日置いていても無駄です。基板が錆びてきますから。

修理代は10万円程度かかることがありますから、場合によっては新品を買ったほうが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
見積もってもらって判断しようと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:43

コンセント(バッテリー)を抜かずに作業したのもまずかったですね。


でも、カップ麺のような塩分を含むものはどのみちアウトでしょうが、単なる水の場合は、じっと乾ききるまで電気を通さずに待っていると元に戻る可能性があるみたいです。
どのみち修理は必要でしょう。
一か八か、暖房の効いた乾いた部屋に十日間ぐらい放置して見るとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
修理の見積もりをしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/01/24 22:42

修理の見積もりを取って下さい。


あまり高いようでしたら、買い換えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
見積もってもらいます。

お礼日時:2006/01/24 22:41

治るでしょう、「修理に出せば」。


ただ「買い換えた方が安つく」可能性もありますから見積もり出してもらったほうが良いです。

ノートPCの近くで水関係を扱うのは厳禁です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
これからは気をつけます。

お礼日時:2006/01/24 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!