プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生レベルの質問(計量単位について)で恐縮ですが、10mgとは1gのことでいいんですよね!?

A 回答 (4件)

ちがいます.


1000mg= 1g ですので,
10mg とはあえて言えば 0.01g です.
    • good
    • 46

Google の電卓機能を使用して


「10mgは何g」で検索しました。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …
    • good
    • 12

一般に


m(ミリ)は1000分の1をあらわします。
1000mm = 1m
1000mg = 1g
1000ml = 1l(リットル)

同じような補助単位に、
k(キロ)は1000倍
M(メガ)は100万倍
G(ギガ)は10億倍

m(ミリ)1000分の1
μ(マイクロ)100万分の1
n(ナノ)10億分の1
    • good
    • 16

単位にm(ミリ)が付くと、すべての単位が付く前の大きさの1000分の1になります。



g(グラム)->mg(ミリグラム)
m(メートル)->mm(ミリメートル)
l(リットル)->ml(ミリリットル)
sec(秒)->msec(ミリ秒)

だから、1000ミリリットルは1リットルなんです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!