プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど注目している作家さんがある雑誌の付録にコラム(+番外編の小説)を書いていたという事を知りました。

12月号という年内の雑誌なのでバックナンバーを取り寄せたいと思っているのですが、ここで気になったのは付録はついているのでしょうか?

欲しいのは付録なので雑誌をとりよせても無かったら意味がないのですが、どうなのでしょう。
本屋さんが雑誌と付録を一緒にして店頭に出すと聞いたことがあるのですが、そうなると出版社さんはあまり付録等にこだわりはなくて、バックナンバーの付録は捨ててしまうのかな?というイメージがあります。
(重要だと一緒にした方が手違いとかない気がするのですが・・。それとも一緒にするとつぶれるとかあるのでしょうか・・?)

教えてください。

A 回答 (5件)

ネット(店舗もある大手書店)で雑誌のバックナンバーを注文したら付録ちゃんとついていました。

普通は最新号が出ると全部返すようです。
    • 0

#3の方のお店のように付録を廃棄する書店もありますが私の勤務先では廃棄せずに返しています。

出版社の方針による部分が大きいので、注文の際、付録も必要だということを言っていただけると在庫確認がしやすいです。
    • 0

書店員ですが、自信ありません。

綴じ込み付録(あらかじめ本と一体になっているもの)なら、
バックナンバーを取ればついてきますが・・・。

本体と別になっている付録の場合、
発売日の朝に書店が付録をひとつひとつ組み、
返品する時(次の号が出たら返品します)に、
またひとつひとつはずして、本体だけを返すのです。

付録は捨てることもあり、
「ご自由にお持ちください」となることもあり、
店員がもらうこともあり。

そもそも付録がつくような雑誌は、
バックナンバーの在庫を持たないケースが多いような気がします。
たとえば小学館、講談社、集英社などは、特別な記録性の高い雑誌以外は、バックナンバーを保存していません。

やはり出版社に直接問い合わせるのが確実ですね。
    • 0

ついこないだの12月号ならついてますよ(^_^)v

• 0

付録を入れた上での価格設定ですから付録は付いてます。

万が一取り寄せて着いていなかったら苦情の対象になります。
もちろん書店経由または出版社に直接注文するとしても、付録が付いていることを念押ししたほうがいいでしょうね。
    • 0