プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その1からの続きです

主人は、専業主婦は許せない。という人なんです。
結婚後、2ヶ月だけ無職になったことがありましたが、
その時も、収入がないからには、私の担当分の生活費が払えないんで
請求したんですが、ものすごく気をつかうし嫌味も言われるし、
まぁ私も自分が好きで働いているんですが…そのうえ家事は全部私がやっていて
主人から見ると収入があって(結果自分の生活費が安く済む)
身の回りの世話もしてくれて、
しかもウルサク言わない妻がいてくれて結構な事だらけかと思いますが
私にとっては、ダンナの存在価値って何だろう。と思ってしまいます。

こんなんじゃ、もし子どもでも出来て働けなくなったときに
どんなに虐げられるのか予想がつきます。
自分の自由になるお金なんて一切なくなるでしょうし。

「なんでお金を基準にしてしかものを考えられないの」とか
「貴方も奥さんが着る物も構わず生活感たっぷりだったら嫌でしょう」
とか散々言ったのですが、いまみっつ伝わっていないようです。

なんかほとんど自分の愚痴のようになってしまいましたが、客観的に見て
★私は金遣いが荒いと思うか
★私の言い分がどの程度筋が通っていると思うか
アドバイスいただければ幸いです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192238

A 回答 (8件)

なにその旦那~!私だったら即離婚よ!(の前に結婚しない)生活費いれた残りは小遣いなんでしょう?だったら旦那の方が悪い!同じ金額いれてるんでしょ?だったら旦那も家事をすべき!

きつい事いうかもしれないけどなんで結婚したの?なんで離婚考えないの?それで旦那さんがあなたのことを本気で愛してあなたのこと想ってるとか言ったらわらっちゃうよ?ほんとに愛してるならそんな事しないよ 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
説明不足がありました。主人のほうが給料は多いんで、生活費も折半ではなく
あっちが多めに入れているんです。
とはいえ小遣いもあちらが明らかに多い(と思う)んですけど。
そのかわり貯金も出来てるんで文句が言えない私がいるんですよね…

主人はかつて消費者金融に勤めていて、堕ちていく人たちを山と見ているんです。
そんな経験からお金にはものすごくシビアなんです。
だから私にも心配して言ってくれてるのかも、と思うんですが
ここまで家事を押し付けられるとそれもまともに聞く気はしないですよね(; ̄ー ̄A

こんにちはnorizowさん。

norizowさんのお話から、あなたのご主人は
『専業主婦は許せない。でも自分は家事はしない。』という、実に身勝手なポリシーをnorizowさんに強要している方のように見受けられます。非常に不公平ですよね。ご主人のことをこれ以上コメントすると、私も怒りのあまり暴走しそうですのでここで止めておきます。

本題の回答ですが、norizowさんは金遣い、全然荒くないと思います。経済状態は各家庭によって実に様々なので上を見ればキリがありませんし本当に十人十色ですが、あなたは間違ったことは言っていないと思います。大丈夫、間違っていません。

いろいろと本当に大変でしょうが、陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>『専業主婦は許せない。でも自分は家事はしない。』という、実に身勝手なポリシー
まったくそのとおりです。
彼の母親は仕事も家事も出来ていた人なんで、それを私にも強制しているようです。
間違っていないと言っていただけ嬉しく思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

私がぱっと思ったのは「仕事も家事もできていいなぁ」ということでした。
どちらかが順調だったらどっと落ち込まなくてもすむじゃないですか。
私は体調などの事情があって、毎日家事や夫の雑用に追われ、働きたくても働けないんです。
さてnorizowさんの経済感覚は全然おかしくないと思います。
私も昨年まで派遣生活でしたのでたいした収入はありませんでした。生活は苦しかったです。
結論★金遣い荒くない。
  ★旦那さんの意見も聞かなくてはコメントできない。
(旦那さんが今後のためにこっそり貯金とかしてるかもしれないし。〉
旦那さんに「子供ができたら働けないよ」って言ってみたらどうでしょう。
norizowさんも大変だと思いますが、あなたは自立してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「仕事も家事もできていいなぁ」
よく言われます。忙しいけどきっと幸せなのかもしれません。
荒くないと言っていただけて嬉しく思います。ありがとうございました。

まずお二人の収入を合計し,支出も考慮に入れた上でないと月3万円のファッションに対する出費が多いと感じるか妥当なものであるか,はすぐには判断いたしかねます。

例えば最も大きな支出は「住居」に対する家賃だと思われますが,これが家計の中でどのぐらいの割合を占めているのか,あるいは持ち家があるのか,生命保険などはどうなっているのか,食費や光熱費等々,それらが判断の基準となります。
 旦那さんが手取りで30万円なのと,50万円なのとでは奥様のお金に対する使い方の感覚も違ってきて当然です。
 昨今のこの不景気です。少しでも節約して貯蓄をしようとする考え方は決して間違ってはいません。
 ともあれ,私個人としては自分がファッション的な事に興味がないこともありまして,月3万円の洋服に対する出費は,多少使いすぎかな?・・と感じます。まあぎりぎり許容できる範囲内だとは思いますので,そんなにがみがみとは怒鳴らないとは思いますが。13万円を稼いできてくれて,家事もすべてこなしてくれているのであれば,妥当なラインだと思います。
 うらやましいお嫁さんです^^。
 やはり一ヶ月だけでもよいですから,きちんと家計簿をつけてみて下さい。その結果支出にもっと余計なものが見つかるかもしれません。数字として計算したものをきちんと見せれば旦那さんも納得してくれると思います。

>雑誌やテレビを見ていると、フツーのOLが10万円くらいのコートやバッグを平気で着たり持ってたりします。
働いている人はまだわかるんですが、専業主婦や学生や家事手伝いまで。

人は人!,自分は自分です。^0^
 女は着ているものや身に着けているものじゃなく,裸が勝負です?。(笑)

• 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません。
ここに質問して2ヶ月たちますが、別にこれといって私が
対策をこうじたわけでもないのに、随分口うるさくなくなりました<主人
中身が勝負。たしかにそのとおりですね。
だけど、見につけるものに満足できる幸せによって、中身がともなってくる場合も
あると思うんですよね。

*あけましておめでとう~*

まぁね。女のお洒落に対する考え方と男の人のそれとは
共感はありえないと思っとくことかな?
ayumiは凄く偉い奥さまだと思うよん(^^)

でももしもあたしがお洒落にかまわなくなったらとか
仮定のことをいくらいってもそうなって見ないと
いまよっつ(^^)響かないと思うよん
てことは妊娠した時の事もあなたの考え過ぎってとこもないかしら?
だって妊娠で働けなくなるのはあなただけの問題じゃないじゃん?
子供は言ってみれば家の財産なわけでしょ?
それをうんで育てる大切な仕事を奥さまが代表してするわけだから
稼ぎがないなんてもしいったらいったほうがどうかしてるわね
もしそんな事いったなら聞き流しといたらイイのよん!
だんなさまもいまと同じように
お前は働いてないからモノを買うなとかいわないはずよん
子供が出来たならあたしは子供を産んで育てる事を
しばらくしごとにするからねと宣言するの

旦那様が専業主婦が許せないなら
亭主関白も死語よん!といってみてはいかが?
勿論明るくからっとね!
少しずつ例えばじぶんの洗濯物しまいもしないご主人ならば
洗濯たたんどいたからしまってね(かわいらしく)
とかご主人の周りの事をしてもらうように自然に誘導してゆくの
イキナリ家事分担してよというと角が立つからね
ごみだしとかプライドが傷つくかもね(^^)
おふろの加減を見るとか・・男がやっても抵抗がない事からね
勿論些細な事でもやってもらったら”嬉しい~”と喜ぶことを忘れずに
何かしてくれるから存在価値があるとか
あたしのほうが大変なのにとかいうと殺伐とするよね
選んだ人を愛せるように持ってゆくことも奥様の手腕かな?

んでも頑として男は何もしないでいいと思ってる旦那様なら
この条件の中でじぶんが潤うようにやりくりテクを磨く事だよね
家事も手を抜けるとこは合理的に抜きましょ!
洋服も昔のはネットオークションに出したりね
それにこのコートは幾らとか申告しないといけないのん?
料理も見場がよくておいしいけど安いものを上手に選んでね
そうしてやりくりしたぶんは自分のスキルだからへそくりにするのよん
ゲーム感覚でやると結構楽しいかもよん
んでもちろん浮いたお金で3万円のスーツ買っても
1万で買ったような顔しとくのは常識よん(きっぱり)
それも家庭を経営する事さぁ!
自分のたいせつには評価してほしいものだけど
じぶんの評価はじぶんできめることかな?
旦那様がルールじゃないんだから

そうね・・Pーコのファッションチェックとかで
働いてもいないひとがブランドでかためてるとayumiは
なんかみてて気恥ずかしいなぁ(^^)
そう言う裕福な男に選ばれる事もその女の才覚かなとも思うけどね
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問して2ヶ月たちますが、別に私がとくに対策をねったわけでも
ないんですけど、前より口うるさくなくなりました<ダンナ
今思えば仕事とかでイライラして私にあたってたのかも~。と思います。
お金持ちを選ぶ女性は賢いと思いますね本当に。
私は自分が好きで働いているだけでなく、経済的な問題で。ってのも
勿論あるんですけど、やはり時々お金を我が物のようにつかえる
専業主婦の方がうらやましくなります。
とはいえ、誰に強制されるわけでもなく、自分自身で選んで結婚した主人なんですから、文句は言えないですね。

NO.1のmitonで~す♪だったら洋服を2ヶ月に1回に我慢してみるとかして、でも旦那様に簡単な家事を手伝ってもらったりしましょう

よ ちゃんと旦那様に「洋服を少し減らして将来のために貯金しようと思うの」とか宣言して、「ただ、私も働いてるんだからあなたにできることは協力してね」とか言ってお皿並べてもらうとかの簡単な事からしこみましょう(笑)その際たすかるわ~とか掃除とならあなたがやった方がていねいだわ~とかちょいとオーバーにほめましょう 男はほめるとがんばります(過去の経験より・っつっても親をみていて)あなたも旦那様の言う事を少し聞いて、旦那様にも少し協力してもらって、それでいいかなと思います(なにぶん未熟者&短気なものでお気に障る事を書いてたらすみません 冷静になってNO.1見ると反省です)
    • 0
この回答へのお礼

いやいや反省だなんて…おっしゃってることは正論ですから。
ここに質問して2ヶ月たちますが、別に身の振り方を変えたおぼえもないのに
前より口うるさくなくなり、洗濯物干し程度なら進んでするようになりました。
仕事などでイライラして私にあたっていたのかもしれませんね。

あまりにも以前の私の立場と同じでしたので、ご意見を出してみたくなりました。

月3万円の洋服代というのは、特に無駄遣いとは思いませんよ。もちろんそんなに
使っていない女性もいますが、家計に負担になる金額とは思いません。何といっても
OL並に働いている女性なんですよね?派遣社員ということなので、時間帯など多少
少なめだったりするのでしょうか。
家事もすべてやっていて、お仕事もしているのだから、そのくらいのご褒美はバチが
当たらない範囲だと思います。逆に言えば、月何万円かを貯金しておき、生活費も出せば、
それ以外自分で使ってしまったとしても、旦那様は文句が言えないんじゃないでしょうか。
自宅通勤のOLなんて、全く何もしてない人がほとんどですよね。生活費と言って家に
3万程度払って、家事も親にやってもらい遊び放題。
それと比べたらあなたはマシです。

私の場合は経済的に共働きを余儀なくされましたが、いつも専業主婦になりたいと
思っていましたから、主人に「女性なら家事なんてやって当たり前」と言われて頭
にきました。結婚前は主人も家事は分担なんて言ってましたが、実際には何もしま
せん。(着る物がなくなれば自分で洗ってたけど…)
私自身は、本当に共働きが嫌だし、結婚してていいことが何もなく、自由になりたかったので、
子供もいなかったし、離婚してしまいました。この際、問題なのは「自分も働きたいと
思ってはいる」norizowさんなのです。
「私だってお仕事してるのだから、お金も使いたいし、家事ももっと手伝って欲しい」と
言えないでしょうか。
完全に働きたくないのなら、「家事はすべてこなすから働きたくない、養ってもらって
ありがとう」と開き直るならともかく、まだ外とかかわりたい気持ちがあるんですよね。
今ののんきな生活を捨てる勇気もありそうには感じません。旦那さんの男尊女卑の
考え方っていうのは、話し合いくらいで変るものではないと思います。
根っこにあるものだからね。

結局、norizowさんが、何を得て何を捨てるかをはっきりさせることが一番重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええOL並みに働いております。それにしては情けない給料なんですが
好きな仕事なんで耐えられます。
男尊女卑の考えのおかしさについては何度も言ったのですが
やはり幼少から養われた思考なんで、そう簡単にはひっくり返らないようです。
しかしここに質問して2ヶ月たちますが、最近するようになったんですね
家事を。別に私も行動を変えたつもりはないのですが…
周りから何か言われたのかなんだか。このまま続いてくれることを祈る毎日です。

拝啓、norizowさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

世の中自分の考え通りの人なんていませんよネ
考え方が皆違うから人間なんですよネ
結婚する際に考え方が100%同じ相手なんて存在しませんよネ
自分の思い通りに、意のままに、なーんていう「夫」や「妻」が
この世に存在するはずがありません
人にはそれぞれ、違った思いや、考えがあるのですヨ
旦那さんは何か勘違いされているのではないでしょうか
旦那さんは自分の考えの枠の中に妻である貴女をはめ込もうとしているだけです
「僕の言う通りにしなさい」って言っているのと同じです
それに旦那さんとは比較にならずとも、給料もらっていたら
それは貴女が自由に使えるお金です
そりゃあ、生活の為に必要なお金を割り当てるのは必要ですが
金銭感覚を無視した行為をする訳でなく
ただ、ささやかな貴女自身の衣装代を支払うのに、なぜ夫に「浪費家」のように
扱われなくてはならないのでしょうか
貴女は「浪費家」ではありませんゼ
自分の働いたお金で、自分自身を慰め、褒めているだけですゾ
「夫婦」とは言っても部分的には他人であることもお忘れなく
法律が間に入ると、他人と言わざるを得なくなることもあります

パーパパパ家では、妻は貴女の旦那さんが最も嫌われる「専業主婦」を
10年近く(結婚当初から)やってます
でも、貴女の旦那さんの考えでは「専業主婦」が「楽」「何もしない」
とでも言われているのと同じだと思いますゼ

我が家は夫である私の両親との同居をしてますが
妻の気が休まる日は今もって無いことを、私は分かっています
3人の子供もいますし、毎日次から次へと、何かしらの
問題や、作業が浮上します
嫁姑、子育て、教育、近所付き合い、、料理、掃除、洗濯、ミシン、買い物・・・
いやー、夫である私も気が遠くなるような過酷な毎日です
水気を含んだ布団がとても重いことも重々分かっております(^^)
ですから、パーパパパが頑張っている妻を、助けられる範囲で助けています
それが、肉体的には洗濯や掃除、紙に書いてある通りの買い物をしたり、
子供達のお守をしたり・・・
また精神的には嫁姑で受けた心の傷を出来る範囲で癒したり、妻の言い分を
聞いてあげるなど・・・
行動的には、ドライブにでたり、旅行に行ったり・・・
各分野において、心の支えになってあげるのが、夫の役目だと
パーパパパは考えています
でも、私自身も100%完璧な人間ではありませんから
時には妻と意見の食い違いがあります
しかし、結論は夫である私がする訳ではありません
必ず「妻と話をして」決めます
重要なことになればなるほど、妻の話も重要になってくるのですからネ

妻が外で働く場合、
(1)その会社やお店の付き合いなども含め、人間関係を大切にする
(2)仕事などは慣れもありますから、努力次第でなんとかなる
この2つのことに注意していれば、外で働く場合は何とか70~80%は
仕事をやっていけるのではないでしょうか

でも、パーパパパ家の場合、妻は朝早くからご飯の用意、洗濯に始まって、
夜は子供を寝かしつけた後、まだ別の部屋でミシンなど
あれやこれやと作業してますゼ
夫である私が出来る限りの援助してあげて当然だと考えています

このように「専業主婦」は決して楽でも、何もしないってこともありませんゾ
貴女の旦那さんが簡単な言葉で片付けられるものでないことだけは確かです

ということで結論的には、先程述べましたが貴女は「浪費家」ではありません
そして、貴女の言い分は正しいです
筋が通っているかどうかの問題ではなく、あなたの言い分を
実際には旦那さんが貴女に対して理解を示してあげなければならない部分だと
パーパパパは思います
ですから、根本的に考えを変えなければならないのは
貴女ではなく、むしろ旦那さんでしょう

「妻は夫の言うとおりにしていればいい」
なんて言葉は死語ですゼ
夫婦がお互いに言いたいこと、思っていることを打ち明けて、それを
お互いに話し合いでよい方向に持っていくのが夫婦ではないですか
また、お互いに協力し、お互いの立場になってものごとを考えなくては・・・ネ
長くなりましたが、少しでも貴女の心の支えになれればと思いましたもので・・・
パーパパパより

この回答への補足

すみませんここに補足させてください。
なんか急に忙しくなってしまい、お礼がしばらくできません。
遅くなると思いますが必ずつけますのでご了承ください。
アドバイスは全て読ませていただきました。
たいへん励みになりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パーパパパさんはすばらしいご主人&お父さんですね。関心。
だけどちょっと思ったのは、奥さんは、パーパパパさんの意思で
専業主婦になったのでしょうか?
だとすると、社会と関わるきっかけを失った事に関しては
ちょっと奥様可哀想かなと思ってしまいました。
私のような、意地でも働きたがるような女とは、合わないでしょうね(; ̄ー ̄A
文面からそう読み取れてしまったもので、
余計な事書いて気分を害されたならすみません。
色々ありがとうございました。