プロが教えるわが家の防犯対策術!

SCE[ソニー]は他のゲームソフトメーカーに頼りすぎではないでしょうか?
PSやPS2で人気だったゲームは、ほとんどスクウェア・エニックス・コナミ・
ナムコ・カプコンなどが制作したものですよね。
SCEが制作したソフトはあまり人気が無いものが多いです。
もちろん全てのゲームの人気がないというわけではありませんが、
もしもSCE以外のゲームソフトメーカーがPSやPS2のゲームソフト作らなくなると
PS・PS2は人気がなくなりゲームキューブやX-BOXに
負けてしまうのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の動向を見ると・・・

「ヒットしたハード=ヒットしたハードメーカが作ったソフトがヒットした場合」
たとえば、ファミコン(任天堂)とスーパーマリオ(任天堂)の関係です。

PSと64の勝敗ラインは何に有ったのかというと、いつかの月刊ASCIIに

『64はゲームを作るというクリエイティブな作業以上に、
プログラムの微妙なチューニングが必要で、ゲームを作りにくいハードだった。』

というコメントが任天堂自身によって書かれています。

ここで市場の心理を考える。
マーケットは高性能なハードを買うわけではなく、
良いソフト、おもしろいソフトを買って遊ぶためにハードを買う。
・・・つまり、「高性能ハード、ソフトなければタダの箱以下」

さらにソフト制作側はゲームを作るという本来の作業より、
プログラム制作という面倒な作業に時間を割かれる64よりPSを選んだ。
その結果、PSのソフトはゲーム的によりおもしろく、そして開発も進んだ。
一方64はソフト制作側から見捨てられ、ユーザもソフトがないので見捨てた。

この図式で言えば、ヘタにSCEがソフト開発に力を入れて成功して寡占状態に
なるより、ソフト業界の戦略的上下関係を無理に作らず従来のヒット商品の
PS移植を待った方が成功するのは目に見える。

それにSCEもグランツーリズモとかヒット商品持ってるし問題ないでしょう。
ゲーム機のヒット要素は

マーケット需要(ソフト) と 供給の自由度(ハードに対応したソフトの数)

にほぼ比例するんじゃないでしょうか?
私的には自社ハードに自社ソフトの図式は既に崩壊してると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めに言っておきますが任天堂にまったくゲームを提供していない会社は大手ではスクウェア(過去のごたごたと株問題)、ハドソン(WSが影響?)の2社のみで後は何らかの形でソフトを提供しています。

またXboxにも何らかの形で参入を決めているところが多いです。つまりゲーム会社の多くは全てのハードに足をかけていて(三又?)上記のケースはまず起こりえません。

それと誤解されているですがSCEIのソフトが人気がないわけではありません。参考URLは2001年オリコン調べのゲームソフト年間ソフト売上本数BEST10を見てみると
ハード別
PS&PS2 5
N64 1
GB&GBA 4
と互角です。
会社別なら
任天堂 3
SCEI 2
スクウェア、エニックス、コナミ、ナムコ、カプコン
各1
となっており決してSCEIのソフトが売れていないわけではありません。

あともう1つ。kazefuさんは見落としておられるようですがゲームソフトメーカーも同じことが言えます。例えばスクウェアはFFシリーズ以外ではあまり売れていないのもありますし(FF以外ではミリオン出ていない)エニックスもDQ以外は同じことが言えそうです。(一部除く)
よって
>SCEが制作したソフトはあまり人気が無いものが多いです。
は他のゲームソフトメーカーでもいえます。

回答させてもらうとSCEIはその会社単独でも人気のあるソフトは作っています。むしろこれらのソフトがSCEI社製と知られていないのではないのでしょうか?

主なSCEI社製のゲームを上げておきます。
(開発元は別でも発売元がSCEIのを含む)
ポポロクロイスシリーズ
グランツーリズモシリーズ
トロ系(休日など)
音楽系(ブラボーミュージック、パラッパラッパーなど)
などなど・・・
http://www.scej.jp/
詳しくはここで見てね。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/ranking/year_game.html

この回答への補足

>初めに言っておきますが任天堂にまったくゲームを提供していない会社は大手ではスクウェア(過去のごたごたと株問題)、ハドソン(WSが影響?)の2社のみで後は何らかの形でソフトを提供しています。

ハドソンは任天堂にソフト提供をしています。
爆ボンバーマン・爆ボンバーマン2・
ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!・
スーパービーダマン バトルフェニックス64
パワーリーグ64
などがあります。

>つまりゲーム会社の多くは全てのハードに足をかけていて(三又?)上記のケースはまず起こりえません。

質問のケースは例え話です。私は質問のケースが実際に
起こる可能性がある、と思っているわけではなく、
もしもこうなるとPS2はどうなる、と書いたのです。

>それと誤解されているですがSCEIのソフトが人気がないわけではありません。

誤解しているわけではありません。
SCEIのソフトに人気がある物もあることは承知しております。
質問に「もちろん全てのゲームの人気がないというわけではありませんが」
と書いたのはそのためです。

>回答させてもらうとSCEIはその会社単独でも人気のあるソフトは作っています。むしろこれらのソフトがSCEI社製と知られていないのではないのでしょうか?

確かにそうですがSCEIのソフトだけでは
PS・PS2はここまで人気になることはなかったと思います。
PS・PS2が人気になったのは他のゲームソフトメーカのおかげ
たと思います。
それにSCEIがスクウェアの株主となったのも
SCEIがスクウェアに頼っているためだと思います。
したがってSCEIは他のゲームソフトメーカーに頼りすぎだと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソニー自体あまりゲームは作っていないはずですよ。

SCEから出ているゲームも他の会社が作ったものをネームバリューのある会社を販売元(ここではSCE)として売っていることが多いです。確かにセガや任天堂に比べれば劣っていると思いますね。かくいう僕はPS2嫌いですし。PS1の頃程ハングリー精神が見られませんし。でもやはりサードパーティを含めて汎用性のあるゲームを出していく点ではPS2にやっぱり分がありますね。「ソニーはあんまり好きじゃないけどこのゲームが出るから仕方なく買う」といったことは周知の事実なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。