人生のプチ美学を教えてください!!

田園都市線沿線は
とても棲みやすいところだと知り合いから聞きました
なのでそちらに引っ越そうと思います!!
No.1はどこら辺でしょうか?!
また田園都市線ってどこにあるのでしょうか?!
よくわからないのでおしえてくださいw

A 回答 (5件)

田園都市線は渋谷区の渋谷駅と神奈川県大和市の中央林間駅を結ぶ東京急行電鉄の鉄道路線です。

ちなみに僕は今渋谷に住んでいて、彼女は青葉台に住んでいます。
いいところですよ。運賃も安いし、本数も多いし。平日のラッシュはすごいけど、休日の各駅停車はまず座れます。ただし、不動産物件は小田急、京王、京急、JRなどに比べかなり高いです。

口の悪い人は、青葉台から先(西)は田園都市線ではないといいます。(笑)。個人的には鷺沼から青葉台の間だが田園都市線の中心だと思います。あざみ野、江田、市が尾、藤が丘、青葉台は横浜市青葉区です。その先の田奈からは緑区になってしまいます。
No.1はやっぱり青葉台と言っておきましょう。(笑)。
江田と田奈はちょっと・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

>田園都市線は渋谷区の渋谷駅と神奈川県大和市の中央林間駅を結ぶ東京急行電鉄の鉄道路線です。ちなみに僕は今渋谷に住んでいて、彼女は青葉台に住んでいます。
いいところですよ。運賃も安いし、本数も多いし。平日のラッシュはすごいけど、休日の各駅停車はまず座れます。ただし、不動産物件は小田急、京王、京急、JRなどに比べかなり高いです。

口の悪い人は、青葉台から先(西)は田園都市線ではないといいます。(笑)。個人的には鷺沼から青葉台の間だが田園都市線の中心だと思います。あざみ野、江田、市が尾、藤が丘、青葉台は横浜市青葉区です。その先の田奈からは緑区になってしまいます。
No.1はやっぱり青葉台と言っておきましょう。(笑)。
江田と田奈はちょっと・・・です。

aobajamさんご回答ありがとうございました!!!!!!!!!!

No1です。

No3の方が書いているとおり多摩田園都市は東急の計画です
実に計画は昭和20年代からありました。
昭和40年代までは全然発達しておらず(その頃から混雑は酷かったらしいけど)、青葉台駅前で床上浸水を毎年していたとか色々ありましたが、沿線は現在「高級住宅街」らしいです。ちょっと離れると違いますが。
なお、この路線、駅有効範囲がめちゃくちゃ広いので、深夜はタクシーが捕まりませんので、酔っぱらいは十分注意です。
青葉台駅は「市が尾~田奈」間で区で言えば「緑」「青葉」「旭」3区の住民が集中しています。バスで駅まで30分なんて人がゴロゴロいます。
なので「KISSアンドライド」がよく見られます。
ただ、通勤混雑は酷いですし、座ることはほぼ不可能ですので、お覚悟を。
深夜に帰る率が高い人は「溝の口」「鷺沼」「たまプラーザ」「青葉台」辺りは終電後に「深夜急行バス(都心近郊で最初に開通した)」がありますので、青葉台に帰るには渋谷発深夜1:30が(到着は2:30過ぎ!)最後になります。
終電間際は混雑が最悪ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>No1です。
No3の方が書いているとおり多摩田園都市は東急の計画です
実に計画は昭和20年代からありました。
昭和40年代までは全然発達しておらず(その頃から混雑は酷かったらしいけど)、青葉台駅前で床上浸水を毎年していたとか色々ありましたが、沿線は現在「高級住宅街」らしいです。ちょっと離れると違いますが。
なお、この路線、駅有効範囲がめちゃくちゃ広いので、深夜はタクシーが捕まりませんので、酔っぱらいは十分注意です。
青葉台駅は「市が尾~田奈」間で区で言えば「緑」「青葉」「旭」3区の住民が集中しています。バスで駅まで30分なんて人がゴロゴロいます。
なので「KISSアンドライド」がよく見られます。
ただ、通勤混雑は酷いですし、座ることはほぼ不可能ですので、お覚悟を。
深夜に帰る率が高い人は「溝の口」「鷺沼」「たまプラーザ」「青葉台」辺りは終電後に「深夜急行バス(都心近郊で最初に開通した)」がありますので、青葉台に帰るには渋谷発深夜1:30が(到着は2:30過ぎ!)最後になります。
終電間際は混雑が最悪ですよ

hiroki0527さんご回答ありがとうございました!!!!!

『たまぷら』在住です。

ここは住宅街なので、家しかないですが(笑)
でも、駅前にはデパートもあるし、
最近は飲食店も増えてきたし、
何しろ、治安など緑関係など含めて
環境はいいと思います!!
急行もとまりますし!!急行で渋谷まで19分で行けます!!

でも、田園都市線は
東急が都市計画を立てて創った沿線だそうなので(父親情報)
かなり沿線のどこに住んでも住み良いと思います★
ただ、朝夕のラッシュは大変です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>『たまぷら』在住です。
ここは住宅街なので、家しかないですが(笑)
でも、駅前にはデパートもあるし、
最近は飲食店も増えてきたし、
何しろ、治安など緑関係など含めて
環境はいいと思います!!
急行もとまりますし!!急行で渋谷まで19分で行けます!!

でも、田園都市線は
東急が都市計画を立てて創った沿線だそうなので(父親情報)
かなり沿線のどこに住んでも住み良いと思います★
ただ、朝夕のラッシュは大変です(汗)

hanginthereogさんご回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

元溝口住民です。

渋谷から急行で12分ですし 駅前開発もそこそこ進んでいたので
便利だと思います。
坂は多いかもしれません 自転車だと立ちこぎでも上がるのに苦労することも。
でも緑も多いのでこの沿線はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

元溝口住民です。
渋谷から急行で12分ですし 駅前開発もそこそこ進んでいたので
便利だと思います。
坂は多いかもしれません 自転車だと立ちこぎでも上がるのに苦労することも。
でも緑も多いのでこの沿線はお勧めです。

cyoco-coさんアドバイスありがとうございました!!!

青葉台住民です。

田園都市線は渋谷から世田谷区北部・川崎市北部・横浜市北部を経由して小田急江ノ島線中央林間まで走っている路線です。
国道246号線に途中までほぼ併走しています。
首都圏でも有数の混雑率を誇って(?)います

田園都市線で住みやすいとしたら、「たまプラーザ」「あざみ野」「青葉台」ですかね。 全て急行停車駅です。

なお、田園都市線沿線は駅間距離や他線距離等の影響で車が発達していますが、道路(東京方面はほぼ246号か東名だけ)整備状況や駅前(新興住宅地らしく整備されていますが、車の増加に追いつかない)混雑等の問題もあります。
なお、沿線は坂が多いので、あまり自転車は一般的では無く、原付の方が便利です。 横浜のイメージからはかけ離れていますので、僕なんかは「三多摩だ」なんて言っております。
田園都市線沿線はそうでもないですが、横浜線沿線なんかは「田舎」のイメージ風景をそこらかしこで見ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>青葉台住民です。
田園都市線は渋谷から世田谷区北部・川崎市北部・横浜市北部を経由して小田急江ノ島線中央林間まで走っている路線です。
国道246号線に途中までほぼ併走しています。
首都圏でも有数の混雑率を誇って(?)います

田園都市線で住みやすいとしたら、「たまプラーザ」「あざみ野」「青葉台」ですかね。 全て急行停車駅です。

なお、田園都市線沿線は駅間距離や他線距離等の影響で車が発達していますが、道路(東京方面はほぼ246号か東名だけ)整備状況や駅前(新興住宅地らしく整備されていますが、車の増加に追いつかない)混雑等の問題もあります。
なお、沿線は坂が多いので、あまり自転車は一般的では無く、原付の方が便利です。 横浜のイメージからはかけ離れていますので、僕なんかは「三多摩だ」なんて言っております。
田園都市線沿線はそうでもないですが、横浜線沿線なんかは「田舎」のイメージ風景をそこらかしこで見ることが出来ます。

hiroki0527さんご回答ありがとうございました!!!