プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校教育の現場で思想的な「右寄り」「左寄り」の地域差についてお教え下さいませ。

社会の教員はそういった地域特有の思想に振り回されることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の教職員というのはとかく「左寄り」になりやすいものだそうですが、20年程前から都市部ではやや緩和されつつある(つまり右に寄りはじめるというか、真ん中くらいになる)のに対し、地方では左寄りのままだ、というのを教育学部の友人から聞いたことがあります。

ただし教育の専門家の発言ではないので、あくまで個人の感想です。
    • 0

モノの見方しだいですが・・・

教育の現場というより、教育委員会が「右より」の例として、東京都がありますね。
かつて園遊会の席上で、天皇に対して「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と自身の強権的現場管理を自慢した東京都教育委員の米長邦雄氏が、天皇から「強制になるということではないことが望ましい」と叱られた現場がテレビ放送された事件は有名です。
    • 0