プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HISのツアーに申し込みました。
担当者から指示された通り、請求書に書いてある「御予約金」と「残金」を支払ったのですが、まだ「旅行代金御請求金額計(TOTAL)」を満たしていません。
と言う事は、この後、もう一つ支払い手続きをしなければならないということなのでしょうか?
その場で気がつけば良かったのですが、数日経った今(しかも深夜に)気がつき、「?」な感じです。

分かる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やっと(具体的に仮の数値を入れてみて)わかりました。

#3に対するお礼に

今回御請求額合計 P+Q(=Z-P)円

と書いてくれましたが、正しくは

今回御請求額合計 P+Q円(≠Z-P)

ですよね。

う~ん、2つの異なる合計金額の数字が同じ一枚の紙上に載っているわけですから、私の体験とは異なりますね。

質問の最初の趣旨にもどれば、あなたがごまかそうとしたわけではないので、(倫理的にも)あなたが非難されることではないと思いますから、あなたの方からアクションをおこす必要はないと思います。
「計算間違いしていましたのであと2万円お願いします」と言われたらその時点で払えばいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありません。
「御予約金」+「残金」≠「旅行代金御請求金額計」また、予約金を支払った段階で「残金」≠「今回御請求金額合計」っていう請求書がおかしいんですよね。
何度も丁寧な回答ありがとうございました。

#3です。

>御予約金 P円
 残金   Q円
 旅行代金御請求金額計 Z円

御入金額計 P(と同額)円

当初、実際に支払った金額がZーαだと思っていたのですが、正しく計算すると、Z=TOTALではなく、
Z´=Z+α、となり、正しいTOTAL(Z´)の数値は、「請求書」には、明記されていないということなのでしょうか。

言い換えると、仮にツアー代金が9.8万円、諸経費1万円3千円、TOTAL¥111,000となるところ、請求書には
 御予約金 ¥20,000
 残金   ¥90,000
 旅行代金御請求金額計¥110,000

御入金額計    2万円
 今回御請求額合計 9万円

となっていて、(本来記入されるべき)11万1千円という数字がないまま全額支払った形で、その不足分が諸経費のうちのどれかにぴったりと該当する額ではない、ということですよね。

それならそれでいいんじゃないでしょうか。
少なくともむこうからなにか言ってくるまで放っといても書類上問題なければ、契約は成立してるはずです。

私は延泊することにして「延泊代はいくらいくらです」と言われましたが、旅程はちゃんと延びたのに、請求書には延泊料が加えられないままの請求書が来てその金額だけ払い、問題なく旅行できたことがあります(別の会社です)。
出発日の料金より安い前日の設定料金だったこともあります(もちろんすぐ払いました)。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
う~ん…ちょっと違います。
上の数字を使うと、
御予約金 2万円
残金   7.1万円
旅行代金御請求額計 11.1万円

御入金額計 2万円
今回御請求額計 9.1万円

で、実際に支払ったのが「御予約金」と「残金」で9.1万円になります。
そこで疑問なのが、「旅行代金御請求額計」分払ってないけどいいの?ということです。

おそらく、海外旅行傷害保険の金額が上乗せされていませんか?

HISで以前申し込んだとき、海外旅行傷害保険の料金が入ってましたよ。電話で聞いたら、必要だったら申し込んでください、ってことでしたが、そういうものを請求書に入れるなよ、って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。保険は別に支払いました。
回答ありがとうございます。

書式は若干異なるでしょうが、一般的な請求書は

ツアー代金      X円
 成田空港使用料   2040円
 A国空港税      ○円
 航空保険料      △円
燃油サーチャージ   □円

旅行代御請求金額計   Z円

御予約金        P円
残金          Q円(ZマイナスPの金額)

となるわけですが、請求書の段階で、P+Q=Z
に、なっていないのでしょうか?
それとも、P+Q=Zになるはずなのに、
支払い後の数字がP+Q=Z-αなのですか?

前者なら、旅行社の(計算)ミスでしょうし、
後者なら、(もし振込みだったら)あなたのカン違い
(P-α、もしくはQ-αしか入金しなかった)ということになると思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

請求書の右下に書いてあるのが「P+Q=Z-P」になっています。
支払いは、予約金・残金ともデスクで行いました。
ツアーの紹介をしてもらった日に予約金を払って(ここで契約成立)その数日後に残金を払いました。
ちなみに、この請求書は予約金を払った後に制作されたもので、右下にまとめて

御予約金 P円
残金   Q円
旅行代金御請求金額計 Z円

御入金額計 P(と同額)円

となっています。「今回御請求額合計」は支払い済みなので良いのでしょうか?

各種の書類を作る代金が不足しているとか、空港税とビザ代金(どこに行くかにより違う。

相互免除の国もあるが)かではないですか? 書類・・飛行機内で配られるのとかは、簡単だけど頼むと4千円程度とりますし・・・それでは? いくら不足しているのですか?
予約金+残金って、ツアーだけのでは? 
上記以外に、オプションをつけて、その代金が払っていないとか?
    • 0
この回答へのお礼

不足しているのは予約金と同額です。
なので余計に疑問が…。
オプションやTAXはTOTALに含まれていました。いろいろ計算しても、不足分と合う組み合わせが出来ないんです。
やっぱり担当者に問い合わせないとダメですね。

ここで質問するより、朝になるまで待ってから、HISに問い合わせした方が良いですよ。

でも一般的には
『御予約金』+『残金』=『旅行代金』になるのでは???
残金って一体、なに???おかしな計算ですね。

担当者に疑問を問いただしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしな計算になるんですね。

>ここで質問するより、朝になるまで待ってから、HISに問い合わせした方が良いですよ。

確かにそうなのですが・・・。
これまでも、オプションが抜けていたり、日付がずれていたりといろいろ文句を言ってきたので、私の勘違いならココのみで解決したかったんです。勝手な事情ですみません。