プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ以外で燃費の言い原付って何ですか?
実際の燃費など教えてください。
私のDioは20km/lです。
これは悪いほうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

去年まで私が乗っていたスズキのセピア(2st)はあまりとばさないでいて、30km弱でしたよ。

ちなみに10年以上前の原付です。

この回答への補足

走り方としては、信号などで停止し、発進するときは全開です。

補足日時:2006/01/31 16:04
    • good
    • 0

うちにある原付ですと、


スズキZZ(マフラー等交換済み)23km/lぐらい
ホンダAPE50 30~40km/lぐらい!?(あんまり使わないので、詳しくは不明)
ぐらいですね。
あと、原付では無いですが、ヤマハTW225で、最高38km/lという記録を出したことがあります。平均でも30km/lをきるようなことはまず無いですね。

質問者様のDIOですが、確かに燃費が悪すぎる気がしますね。
エアクリーナーも一度清掃されてみてはいかがですか?エアクリーナーが詰まっている可能性もありますから。

この回答への補足

ほとんどの時間を全開で走っています

補足日時:2006/01/31 16:05
    • good
    • 0

こんにちわ。



ウチのTodayは40キロ近くは走りますね。
ちなみにウチのCB400SFIIIでも高速道路を6速キープで
法定速度程度で走っていれば20キロ以上は走ります。

まずはタイヤの空気圧からチェックしてみてはいかがでしょう?

ではでは。(。・_・。)ノ♪

この回答への補足

空気圧は毎給油時に点検しているので大丈夫です。22km/lだと駆動系の点検が必要ですかね

補足日時:2006/01/29 21:11
    • good
    • 0

使用用途(乗り方)にもよるとは思いますが、悪いほうの様に思えます。


私の通勤用スクーターだとリード90が18km/l,アドレスV125Gが27km/l,古い記憶でサリアン50で25km/lくらいだった様に思います。
4サイクルの原付を選べばそれなりに燃費はイイと思いますよ。

この回答への補足

つねに全開です

補足日時:2006/01/31 16:06
    • good
    • 0

20km/lは悪いと思う。


エンジン・トランスミッションのオーバーホールしたほうがいいかも。
あと、空気圧もチェックしてね。

私の90年代初頭のアドレス100V(100ccスクーター)も25km/l走ります。
    • good
    • 0

●アドレス100に乗っています


 冬季22.5km/リッター春夏秋期25km/リッターです
 年間とおして同じような走り方(市街地通勤)をしているつもりですがなぜか冬季の燃費がよくないです。

●Dioの燃費20km/l少し悪い様な気がします。m(_ _)m

>カブ以外で燃費の良い原付って何ですか?
●アドレスV125Gの燃費が紹介されているホームページ
 http://v125g.sakura.ne.jp/fuel/
 リッター30km以上キープしているようです。
    • good
    • 0

そのDioって2ストですよね?


4ストはかなり燃費がいいです。

この回答への補足

2ストです!
正確には22km/lぐらいです。

補足日時:2006/01/29 21:10
    • good
    • 0

原チャリで20km/lって悪すぎませんか?



DOHC 4気筒400ccのCBR400RやZXR400でも20km/lは走りますよ。

燃費の良い原チャリは4ストロークだったら蕪ほどじゃなくても結構良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!