アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、サボテンを買いました。
そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。
そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。

しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。

メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。
でも…土が鉢から外れない。
こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか?

質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前、他のサイトで説明をみました。

短期間の栽培には問題がないようですが、長期間になると、
やはり色々と障害がでてくるそうです。
(成長阻害、子株が出てくるのを阻止するなど)

しばらく水に沈めておくと、外れるそうです。
今は時期がよくないのでそっとしておき(どうせ、成長期でもないですし)
春になったら、水に30分程度つけて外してはどうでしょう?
(サボテン本体は水に沈めず、鉢部分のみ。
また、長時間水に浸けすぎると根が呼吸出来ずに死んでしまいますので、
浸けっぱなしにはしないで下さいね)

かたまったまま無理に外そうとすると、根や本体を痛めるので、よくないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。また、お礼が遅くなり、申し訳有りません。
やはり…加工してない土が一番良いのでしょうね。それに…大して障害が無いとしても…固まってる土に入ってる事自体が、可哀想で--;
仰る通り、今はいじるのをやめて…春になったら、水に付けて、外してみようと思います。

samupiiさんの補足を読み、思い当たることを書きます。

赤球(赤玉でなく)ということは全部同じサイズで均質の球状の土でしょうか?それなら固まっていてもHPで見られたように水も沁みこむし通気性もありで心配いらないと思います。私の場合そんなにコチコチとは感じませんでしたが、こういう土のサボテンも買ってそのまま1年半ほどふつうに育てましたが今も元気なので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難う御座います。
また、お礼が遅くなって、申し訳有りません。
>赤球(赤玉でなく)ということは全部同じサイズで均質の球状の土でしょうか?
それです!!
結構、長く大丈夫なのですね。今は、季節も悪いので、植え替える事も出来ないと思っていましたが…そんなに急ぐ問題では無いようなので、安心しました。

表面は白い化粧砂でしょうか?それは糊みたいなのでくっつけてあるので、水で溶ける…と聞いたことがあります。

(かなりうろ覚え)
私は#1さんのように少しずつ砕きました。化粧砂は2~3センチで、下に普通の土が入ってると思います。そんなに厚くないので、サボテンを傷つけないようにちょっとずつ砕けば取り出せると思いますよ。

この回答への補足

ご回答、有難う御座います。
サボテンは、余り水が要らないそうなので…出荷前に、糊で固めただけ…なのでしょうか?
でも、私のは…05fukuさんへの補足に書かせて頂いたように、白い化粧砂みたいなものでは、有りませんでした。
しかも…まだ水もあげてないし…^^;
でも、砕くのが普通みたいですね。もう一回、チャレンジしてみます。

• 0

>土は固めてないから、植え替えられる

土自体は固めていないのでしょうが外見をよくするため、表面が化粧砂で覆ってありそれがこぼれないように接着剤で固めてあるのでは? 私も経験があるのですが買った店で聞いて細いドライバーなどでまわりからちょっとずつ、つついてこわし根を抜きました。

この回答への補足

早速のご回答、有難う御座います。
普通は[赤球土]みたいな感じでしたが、少しオレンジっぽい物です。
そこで、表面の土を無理やり一つ取ったところ…中も同じような赤球土が入っていました。それも、なんか固まってるような感じでした。
そんな状況なので、怖くて表面の土一個を取っただけで、それ以上取るのは、やめてしまったのです。
でも…表面から1cmくらい、固めてるだけなのでしょうか?

• 0