プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま娘は6ヶ月、完全母乳で育ててます。
今日のことなんですが、お昼を食べてからずっと気持ち悪く、家で休んでいたのですが、さっき、もどしてしまいました。
どうやらお昼に食べたものに、軽くあたってしまったみたい。(自己判断ですが)
この場合、私の母乳を、娘に与えたら、やはりマズイでしょうか?
娘はミルクを一切受け付けてくれないので、どうしようかと・・・?
今現在、気持ち悪さは、かなり楽になりました。

母乳の事に詳しい方、同じような経験のある方、是非、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食あたり、風邪が母乳を介してうつる事はありません。

授乳を続けてかまわないとおもいます。
私は自分がおたふくになっても、風邪をひいても、疲れから下痢嘔吐を繰り返していても授乳を続けていましたよ。
母乳自体には、問題ありません。
風邪であるならば、飛まつ感染(鼻水、くしゃみの唾液などから)のおそれがあるので、マスクをして授乳なされば良いでしょう。
以前、私が一人目の子を産んで10日後、授乳中におたふくにかかった時、医師に「子どもにうつりますよね。新生児なんです、どうしましょう。」と詰め寄りました。すると、
「家族なので離れて暮らすわけには行きませんからね。お母さんのくしゃみなどからうつっても仕方ないと思いますよ。」と穏やかに医師に言われ、なんだか気が楽になりました。授乳はマスクをして、じゃんじゃんしていました。
結局うつりませんでしたが、、
私自身、医療従事者ですが、やはり一人目は何かと神経質だったんだなぁと時々思い出します。。

話がそれましたが、母乳から風邪、食あたりがうつる事はありませんので、安心して授乳してくださいね。
ちなみにおたふくかぜも、母乳からはうつりません。

あんまり関係ないかも?ですが、参考までに、感染症のサイトを載せました。
飛まつ感染とは、くしゃみ咳などからの唾液鼻水などからの感染です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …

また、母乳育児のサイトもご参考までに、、
私はずいぶん勉強になりました!
http://www.tamagomama.net/contents/ikuji-top.html

お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、母乳をあげてみましたが、娘には何も影響なかったようです。
母乳以外受け付けてくれない子なので、一時はどうなるかと思いましたが、助かりました。

お礼日時:2006/02/02 17:17

お体大丈夫ですか?


まずは、とりあえずお腹が下っている間は
私は頑張って母乳を我慢してもらいました。
その間、張ってきて痛いときだけ絞って捨てていました。あんまり頑張って搾乳してしまうとかえって身体に良くない、と言う産院での指導でしたので。。。
諸説あるので、搾乳に関してはなんともいえなくてすみません。

麦茶が駄目なお子さんでも、
ほうじ茶は香ばしいにおいがするためか飲める場合がありますよ。
果汁が駄目でしたら、すりおろしりんごなどはいかがでしょうか。
柑橘類はお腹が緩いときは良くないらしいので、
りんごなどをすりおろして、少し湯冷ましなどで薄めるといいと思います。
オーエスワンゼリーは、薬局で扱っていると思います。
ドラッグストアではあまり見かけません。
森永から、野菜ジュース入りのゼリー飲料が発売されていますが対象年齢が1歳以上だったかもしれません。こちらは西松屋などにあります。

あの、もしもお子さんが
ハイハインみたいなミルクせんべいなどをおやつに食べているのでしたら、
少し砕いて少量の粉ミルクでふやかしてあげると食べてくれるかもしれないです。
うちの子はそうやって食べさせていた時期もあります。
あまり役に立てなくてすみません。
早く良くなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなアドバイス、本当にありがとうございました。
色々試してみたのですが・・・
結局、本人に拒否されてしまい・・・(><)
私も具合が悪かったので、がんばる気力もなく、NO4さんの回答を読んで、結局、母乳をあげちゃいました。
幸い、娘に影響はなかったみたいです。
でも、最初、気持ち悪くなった時は、かなり不安だったので、早々とアドバイスをくれた事は、本当に感謝しています。
精神的にもかなり助かりました。
次回、母乳があげられない状況がきたときには、また参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/02 17:12

食あたり自体が自己判断なら、きちんと受診してはどうでしょう?その時、医師に母乳の件を訊けばいいし。


それまでの間は、母乳以外のもので我慢してもらうしかないでしょう。おなかが空けば、意外と仕方なくミルクを飲むんじゃないかな。または離乳食デビューのきっかけにもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 ただ日曜日だったので、少し様子をみて、病院は翌日にって思ってたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:57

私はちょっとお腹が弱いらしく、


妊娠前からお腹壊しやすいタイプであったのですが
昨年の冬、実家で食べた牡蠣にあたったらしくて
ものすごく苦しんだ時がありました。
そもそも授乳期のママが牡蠣を食べたのがいけなかったのですが。

この際、実母から
お腹を下している時の母乳は飲ませるものではない。
と言われ、
生後三ヶ月くらいでしたが数日ミルクで我慢してもらいました。
六ヶ月さんですと、ミルクが駄目でも重湯などは食べられると思いますし、
ベビー用のほうじ茶や麦茶、果汁などを試されてはいかがでしょうか。
OS-1という医薬部外品のゼリー状の経口補水液がありますが、うちの子供はこれが大好きでミルクやベビー飲料が飲めないときにはこのゼリーを与えています。
母乳が与えられなくて、ミルクが飲めない赤ちゃんの場合脱水症状が一番怖いと思うので、
予めなにか飲めるベビー飲料を探しておくといいと思いますよ。
お大事にされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
OS-1という医薬部外品のゼリー状の経口補水液とは、知りませんでした。
ドラックストア等で買えるんですかね?
ウチの娘は、麦茶や果汁なども飲んでくれず、離乳食も進んでいないので、急なことで、ホントに困っています。

食あたりの場合、どれ位の期間、母乳を与えない方がよいんですかね?
ミルクを与えていた期間、オッパイの方は、どうしていましたか?
母乳を絞っていたのでしょうか?

お礼のつもりが、質問だらけになってしまってすみません。

お礼日時:2006/01/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!