アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんゎ(>_<)
私は今、http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
【パーソナルMDシステム RX-MDX81】
を使っているのですが、急にMDが聞けなくなってしまったんです。

MDを入れると【TOC Reading】と出てMDが聞けません(>_<)
CDを入れると同じ【TOC Reading】が出てきますが、CDを聞くことが出来ます。

とても困っているので誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

恐らく光ピックアップが汚れか劣化してTOC情報を読み込めないでしょう。


汚れなら光ピックアップをクリーニング(もしくはばらして直接拭く)すれば
読み込めるようになると思います。
ただ、mii--deesuさんは女性のようなので(違かったらすみません)
分解して直接、光ピックアップを拭くと言う事は出来ないと思いますので
市販のクリーニングディスクを試してみては如何でしょうか?
でも、市販のクリーニングディスクは軽微な汚れしか取れませんので
その辺の注意は必要です。
クリーニングディスクは2種類ありまして、再生用(光ピックアップだけクリーニングするもの)と
録音・再生用(光ピックアップと録音用磁気ヘッドをクリーニングするもの)
がありますので、出来れば後者を購入される事をお勧めします。
それでダメな場合は、修理に出すしかないですね。
もし、mii--deesuさんが「RX-MDX81」を分解出来る方であれば
光ピックアップのクリーニングの仕方や調整方法などをお教えしますので
補足で回答をしてください。
    • good
    • 3

MDは全部のディスクが再生不可なのでしょうか?


特定という事であれば、ディスク側のデータが壊れてしまった可能性もあります。
取り扱い説明書にはリセットの記載はありますか?誤動作の可能性もあるかもしれませんので、一度リセットを試してみては?(時刻設定等は全てクリアになると思いますが)
もし、リセット操作が載っていなければ、電源コードをコンセントから抜いて15分位かな?放置しておけば一応リセットは出来ると思います。
    • good
    • 1

【TOC Reading】はCDやMDの情報を取り込もうとしている状態なのでMDの情報元が何らかの原因で壊れてしまっているのかも知れません。


他のMDでも同じなら取り扱い説明書の58ページの電話番号で問い合わせて下さい。
電話0120-878-356
携帯PHSからは06-6907-1187
FAX:0120-878-236
で問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

MDのレンズクリーナーを使用した事はありますか? 一度試しに使ってみて下さい。


ピックアップ部分のへたりでなければ、多少は改善出来るかもしれません。

しかしレンズクリーナーの使用には賛否両論あり、反ってピックアップ部を傷めると
いう意見もありますから、完璧に回復とまではならないと思います。

かなり頻繁に使用していたなら、ピックアップ部の寿命も覚悟したほうが
よいかもしれません。
私の所有するMDデッキも、エラーが多発するようになりクリーナーで何とか
ごまかしながら使っていましたが、完全に逝かれてしまいピックアップ部の
交換修理という事を2回経験しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!