【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カーナビにAUXがあるので、AUX接続を利用してiPodを車で聴けるようにしたいと考えております。
Dockコネクタ接続を考えているので、以下の2商品の購入を考えております。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y3 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y3 …

どちらもシガーソケットから充電をしながらというものなのですが、オルタネーターノイズが出る場合もあり、どちらがよいか迷っております。もちろん車種やカーナビの種類にもよるのでしょうが、使用されている人にお聞きしたいことがあります。

それは...
必ずシガーソケットから充電をしながらではないと、聴けないのでしょうか? 例えば、家でiPodの充電を満タンにしておいて、シガーソケットには差し込まず、DockからAUXにしか接続して聴くことは不可能なのでしょうか? 特にFOCAL POINT社のものはコードが2本あり、充電用のものとは別々になっているので、出来そうだと思いました。そうすればノイズも抑えられるし、配線も少しはすっきりしそうだと...。
それとも消費が激しくて、すぐ充電が切れてしまうから、充電しながらなのでしょうか?私としてはシガーソケットを使わず、DockコネクタからAUXに繋げたいと思っております。

ちなみに車はカローラフィールダー、カーナビはTOYOTA純正です。それとFMトランスミッター、イヤホンジャックからの接続、カーナビや車の買い換えは考えておりません。

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合、iPodを胸ポケットに入れた状態でオーディオと接続していますので、習慣的に車から降りる時にはポケットの上から再生/停止ボタンを長押しして電源を切っています。

ただ、再生中にイヤホンジャックからケーブルを抜けば自動的にポーズ状態になりますので、電源を切り忘れてもそれほど電池を消費しているようには思いませんが。
もっとも、自宅と会社の双方にドックを用意してあるので、家についても会社についてもそのままドックに挿してしまいますから、消費が目立たないだけかも知れませんが。

うちのエスティマはハイブリッドなので1500Wまで電源を供給できます(もちろんコンセント付き)。最近BOSEあたりのiPod専用スピーカーを買ってきてダッシュボードに貼り付けて使いたいという欲望を抑えるのに苦労しています(笑)。
    • good
    • 0

No2です。


音質というのは聞く人がどう満足するかですので、これが一番という言い方ができません。私の場合はエスティマですので乗用車と同じように考えていいのかも判りませんし、ケーブルにせよカーオーディオそのものにせよ、iPodから来る信号をどの程度活かしきれているかという事もあるでしょう。ですから試すにしても安価で他に流用できるケーブル1本でというお話を書きましたが、質問者様も色々と試した結果を機会がありましたらまたここでお教え下さい。

参考までにiPodを超高級オーディオで聞くとどうなるかという特集記事のURLです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、Dock接続するにもケーブルは必要ですので、どっちも試してみて、自分が満足する方を選んでみようかと思います。
その報告もこちらでしたいと思いますし、まだアドバイスがある方がいましたら、教えていただきたいです。
No.3さんのお礼にも書きましたが、ヘッドホンジャック接続だと、エンジン停止しても、iPodが停止しなく、消し忘れるとバッテリーが上がる原因にもなりかねないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/05 18:58

こんにちは。


すでに解決しているかもしれませんが、念のためにお知らせいたします。

Belkin Auto Kit for iPodを使用しています。
この製品を購入する前にはイヤホンジャックから接続していました。
私が使用した場合はイヤホンジャックからでは音量不足で、カーステレオ側で音量を上げて調整していましたが、音質の劣化が激しく満足のいくものではありませんでした。

そこでDockコネクタから接続可能なものを探した結果、Belkin Auto Kit for iPodを見つけ購入しました。
音は比べ物にならないくらい良いです。
Dockコネクタからのライン出力(調整可能)ですので音量不足はありません。
iPod本体の音量とは無関係に出力されますので、通常はヘッドフォンで聞いていて車に接続した際にも音量をいじる必要はありません。

シガーソケットを使用したくないとのことですが、Belkin Auto Kit for iPodではシガーソケットに差し込まなければこのキット自体の電源供給がなくなり使用できなくなります。
よって、hiroaki561121さんが想定しているようなシガーソケットを使わない方法ではこの製品は使用できません。
シガーソケットを使用しない理由は何なのでしょうか?
充電しながらというのはかなり便利だと私は感じています。そのまま車外に持ち出して使用できますし。
またエンジンを停止(キーOFF)するとiPodが停止しますので手間がかかりません。この機能もシガーソケットにさしてなければ使用できません。

私の使用した感想としましては、Belkin Auto Kit for iPodは最高の車載コネクタだと思います。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはりDockコネクタ接続のほうが音が比べ物にならないほどいいという感想ですね。
私の車のAUX端子はカーナビの前面に付いているのではなく、シガーソケットから少し離れたとこにあるので、配線が2方向に出てしまう形であまりにも見苦しいので、出来るだけシガーソケットは使いたくないのです。FOCAL POINTの製品はなんでもシガーソケットに差し込まなくても、動作するとのことです。
確かにエンジン停止するとiPodも停止する機能はいいと思います。
イヤホンジャック接続ですと、エンジン停止しても、iPodは付いたままで、バッテリーが上がる原因になりかねないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/05 18:51

No1です。



確かに本来の音はいいかも知れませんが、それは数字的なものか、立派な試聴室で聞き比べた場合にのみ判る程度のものです。残念ながら車内でそれを再現することはまず無理です。実際、標準から市販品にイヤホンを変えただけでもまったく音が違うのがこの手の製品ですし、車内というのは元々どう頑張っても音楽を聞く環境としてはほめられたものではありません。ですから、まず違いは判らないと思います。
FMトランスミッターを使う場合は製品による差以外に、車のFMアンテナの形状と位置によって大きく受信感度が違いますが、AUX端子へのケーブル直結ならそれもありません。

音量は若干小さいかも知れません。が、AVナビでCDを直接聞く場合よりも1段階ボリュームを調整する程度の差です。それでもiPodは他社製品よりも出力レベルが高いので、音量的には優秀な方だそうです。

ノイズについては気になったことはありません。ただノイズの原因の多くはコネクタ部の接触不良のようですから、これはイヤホンジャックでもドックコネクタでも同じようにあり得ます。ドックコネクタだからノイズが少ないということはないと思います。

いずれにせよイヤホンジャック利用ならご検討中の製品の数分の1の価格で購入できますし、恐らくどんな家電店でも置いてあるでしょうから、とりあえず試してみる価値はあると思います。ケーブル自体はiPodとコンポやラジカセ、アンプ内蔵スピーカーなど、他のものとの接続にも使えるので無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が思ってた以上に、イヤホンジャック接続は試してみる価値がある方法なのですね。
選択肢の一つとして、検討致したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 00:38

エスティマの純正ナビとホンダのモビリオの純正ナビにiPodをつなげています。

ただし普通のケーブルで。別に車内だからといって電池の減りが違うわけではありませんから、数時間の使用で電池切れになることはありません。

イヤホンジャックからの接続は考えていないとのことですがなぜでしょうか。高級オーディオにつなげば違いが出るかも知れませんが、車内の音響環境では、音質的にはドックコネクタから取るのもイヤホンジャックから取るのも恐らくほとんど違いはありません(アップルはイヤホンジャックではなくてステレオミニジャックと呼んでいるように、単純なイヤホンジャックではないと思います)。
自宅では同じケーブルでiPodをBOSEのステレオ(iPod用のスピーカーではなく普通のステレオ)につないで聞いていますが、音質的に不満を感じることはありません。

というわけですので、候補にあげておられるものでなくても、普通にAUXのジャックとiPodのイヤホンジャックをつなぐケーブルがあれば問題なく接続できます。私はシャツの胸ポケットにiPodを入れた状態で接続し、ポケットの上から手探りでiPodを操作しています。
それなら安価ですし家電店やホームセンターで簡単に入手できますから、まずそれで試してみて音質をチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
ネットでいろいろ調べると、Dockコネクタ接続はイヤホンジャック接続に比べ格段に音がいいとか(私が挙げた2つの商品はそこを売りにしています)、イヤホンジャックだと音量が小さくて...という話があったので、考えから外したつもりでした。
でも、そこまで悪くないのでしょうか。
TAKMACさんがイヤホンジャック接続で使用していて、今までで音量が小さいとか、ノイズが入るとか気になったりしたことはありますか?
もしよければ教えて頂きたいです。

お礼日時:2006/01/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!