プロが教えるわが家の防犯対策術!

車がないので、東京から新幹線でスキーに行きたいと考えています。
せっかくなので温泉にも入りたいと思っています!
皆様のおすすめのスキー場はありますか?
今調べた感じでは上越国際とか雫石がいいのかなと思っています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

そうですね、駅で言えば安比は「安比高原」駅があり、そこからはペンションとかグランドホテルの無料送迎バスがあります。

時間にして15分くらいのものです。 「盛岡」駅からは新幹線に合わせてバスが出ています。こちらの所用時間は1時間くらいです。
 また、3月であれば安比から足を伸ばして「八幡平」もお勧めですね。安比の完全にコントロールされたスキー場とは正反対で、手つかずの自然を満喫できると思います。

雫石は「小岩井」駅になりますが、駅からタクシーで行っても20分以上かかるので料金的にもばかになりません。また、上1/3は片斜面になりますので滑っていてあまり面白くないと個人的には感じています。 また、温泉も多いですが、温泉までのアクセスもタクシーで15分はみないとない距離なので、あまりお勧めはしません。

軽井沢も5~6回行きましたが、コース幅が狭く、他と比べると衝突の危険性が大きく感じます。

上越国際は時期により雪質の劣化が早いですね。

過去60以上のスキー場に行った経験からですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりスキー経験豊富なんですね!!
私はいつも友人に連れていかれるばかりなので悩んでしまいます。
ちなみにTomatodaisukiさんの一押しスキー場はどこですか?

リクエストにお答えしてノコノコ出て来ました(笑)。

あえて、イチオシは3つほど上げておきます。ただし、北海道エリアについては十分な経験がないのでご承知おき下さい。

1)安比高原スキー場
2)奥志賀
3)山形蔵王

ですね。やはり滑るだけでなく、スケール感が良いです。 一応、素人の戯言と思って下さい。

3)についてはNo.5の方もコメントがあるので参考にして下さい。『横倉の壁』は完璧に上級者向けです。わたしも5回ほど降りましたが、下に観客席ふうの椅子まであり、うまく(はでに)降りると拍手が起きます。自分も転倒者を助けて板を持って降りたらウケました。
 個人的には横倉よりは苗場の46度とか、奥志賀の鹿落とし、大鰐温泉スキー場(青森)のほうが気合いが入りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
安比高原がおすすめなんですね。
一度行ってみたくなってきました。
交通の便も悪くないみたいですし。
まだあまりうまくないので上級者コースは滑れないのですが、いつかうまくなったときには色々な壁に挑戦してみます!

山形蔵王がオススメです!!

山形駅からスキー場までのバスがありますし、何と言っても温泉がいいです♪山形は食べ物もおいしいですよ。主人が地元なので間違いないです。
今年は雪質もよく3月でも十分楽しめると思います。コースも初心者から上級者まで豊富ですし、樹氷も見れると思うので是非是非1度行って見て下さい☆上級者の方であれば、名物コースの『横倉の壁』を滑ってみて下さい。と主人が(^0^)/
ちなみに月山は春スキーも出来るそうですよ!
    • 0
この回答へのお礼

山形蔵王は行った事があります。
その時はバスで行ったので電車で行くとは想像つきませんでした。候補にいれてみます。
あそこの温泉最高ですよね~
疲れた体に、寒いところからぽかぽかのところへの温泉は最高です。
今年は雪質がいいんですね。
上級者ではないのですが、もう少しうまくなっていく機会があれば横倉の壁に挑戦してみます。
ありがとうございました。

雫石まで来るのであれば、安比をお勧めします。

ゲレンデの広さ、雪質、風、施設、ほとんど全てにおいて凌駕していると思います。

温泉もゲレンデ脇の露天から、とぴや、フロンティア、かみの湯等、沢山ありますよ。 盛岡駅から直通バスあります。
    • 0
この回答へのお礼

安比の方がいいんですね!
調べた感じでは雫石の方が駅から近そうだったので選んでみたのでした。
スキー場的には安比の方がおすすめなんですね。

ガーラ湯沢とかどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ガーラは駅前にスキー場があるんですよね!
混んでたりしないのですか?
3月に行っても雪質はいいでしょうか?

近いところでは軽井沢とかもあります

• 0
この回答へのお礼

軽井沢は近いですね!!
軽井沢のスキー場はあんまりよくない(狭い?)と聞いたのですが、どうですか?