プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症で夜なかなか寝付けないので、メラトニンというサプリメントを購入しようかどうか考え中です。しかし、以下の不安な点が3つあるのでメラトニンに詳しい方もしくは購入されて服用された方教えてください。
1.安全性はどうなのか?
2.本当に深い睡眠が期待できるのか?つまり、効果があるのか?
3.錠剤タイプは、胃などで分解されてあまり吸収されないのではないか?

A 回答 (4件)

個人輸入でメラトニンを購入して服用していました。



1.安全性についてですが、以前(大昔?)は牛からメラトニンを抽出していたみたいで、狂牛病の問題とかがあり、危険性が指摘されていたのですが、現在では別の方法でメラトニンを抽出できるようになり、安全性は確立されていると聞いたことがあります。

依存性については問題ないとされていますが、メラトニンがないと眠れないと思いこんでしまう心理的な依存は多少あると思います。

2.私が感じた限りでは睡眠効果がメラトニンによるものなのか、気分的なものなのかはっきりしませんでした。私見ですが、市販されているメラトニンはサプリメントという性質上、効果はそれほどないと思っています。(本当に効果があるのであればホルモン療法として確立されていると思います)

3.錠剤タイプは飲むと消化されてしまい、あまり効果がないので、舌の下に入れて口の粘膜から吸収される舌下錠(ぜっかじょう)になっています。
    • good
    • 0

眠れないとき、旅行での時差ボケ対策に使います。


アメリカ製のカプセルタイプです。
1.安全性はわかりません。製薬会社がウソ言っててもわかりませんし。
 ただ、いまのところメラトニンが原因と思われる異常は無いです。
 ほんとにたまーーーーーにしか使いませんし。

2.飲んで30分くらいでスコっと意識が切れています。

3.わかりません。
    • good
    • 1

買ったんですが~飲んでいません。


1っ買うと一個オマケ~なんていうもんだから、開封してない250錠~どうしようかしらん♪です。

とりあえず、如何わしいお兄さんがお酒の中にちょっと粉を混ぜて、女の人をどうかしてしまおう!なんてテレビに出てくる睡眠薬のイメージだったら、買わないほうが良いでしょう。

ただ、深い眠りにつけますね~あと、翌日のすっきり感というか~1粒飲むと4時間寝れて、4時間後には8時間寝たスッキリ感というのかな~そういう感じです。だから、寝たくても寝れない時に飲んでも、あんまり眠たくならない~薬でした。

まー、これホルモン剤で、目の裏側から出るやつらしいですね~暗くなると分泌されると聞きますが、テレビやコンピューターの明かりは、明るすぎるので、このホルモンが分泌しにくくなって、眠れない~なんてどこかで読んだことがあります。

まー試しにのんでみるものいいかもしれませんが~ぱたんQ!ってなかんじを想像していたら、多分ガックリきますね。(ぼくもそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく~回答~ありがと~ございました~
まぁ~じっくり~考えときま~~す~~~~。

お礼日時:2006/01/30 06:45

 サプリメントは医薬品ではありません。

通常の使用で作用・副作用が出る恐れがあるものは、医薬品として扱わなければならないことになっています(薬事法)。

 なので、安全性は問題ないと思います。
 ですが、睡眠導入剤ではありません。効果を期待されない方がよろしいかと思います。あまり吸収のことも考慮する必要はないかと。
 メラトニンを使うと、脳の一部の活動が睡眠時と同様になるなどの研究がなされていますが、寝られる訳ではなさそうです。

 ちなみに一般的な薬剤についていえば、錠剤のものでも胃で分解されません。また胃液に不安定なものは、カプセルにすれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
もう少し他の方の意見も聞いてみて、どうするか判断したい思います。

お礼日時:2006/01/30 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!